20代野球好きの生活界隈

iPhone7が発表されましたね!

これまでもリーク情報なんかが出回っていた iPhone7 の情報が正式発表されましたね

今回は 3D Touch みたいな微妙な機能じゃなくて、大層な進化だと思うのですがみなさんはどうでしょうか?

android端末では当たり前じゃん!っていうのもあるけど、iPhone を使い慣れてしまった人からする iPhone でできることに意味があるんですよねー

 

今回追加される新機能は大きなものは

 1.おサイフケータイ

 2.防水・防塵

 3.イヤホンジャックの排除

だそうです

個人的に思うことを書いてみます

 

 

1.おサイフケータイ 

これは日本版限定機能になるそうですね。まぁ海外では使う機会がないので当たり前ですが。個人的には利用価値大です!といっても交通機関を利用するときだけですね。いまはクレジット機能付きの nimoca でバスとか電車とかに乗っているのですが、いちいち財布から出すのがめんどくさいんですよね。かと言って常に使えるようにしておくとなくしてしまいそうなので・・・。

お店ごとのポイントとかを考えると、おサイフケータイとして使うことはないと思います。nanaco が対応になったら嬉しい!

 

2.防水・防塵

私は経験が無いですが、iPhone を水没させてダメになったってよく聞く話ですよね。結構有り難みあるんじゃないかな。この世の終わりのようにショックを受けている姿を見たことがあるので、それが減るだけでも神機能だと思います。

それから、お風呂の中でも無防備で使えるようになりますね。お風呂で YouTube、お風呂で電子書籍、お風呂で LINE などなど、いろいろ捗りそう。

 

3.イヤホンジャックの排除

イヤホンジャックについては結構前から情報が流れちゃってて、賛否両論ありましたね。私はiPhoneで音楽を聞くことはあまりないので、個人的にはどっちでもいいかなーと思います。ただ、無線のみってなるともちろんイヤホンの方の充電の心配もシないといけないし、音質が気になる!って人もいると思うし、浸透するまでにいろいろアリそうですね。

 

 

とまぁいろいろ書きましたが、私は iPhone6S を使っていてまだ1年も経っていません。そう、2年縛りがバッチリ効いちゃってるので変えられないんです。