20代野球好きの生活界隈


100PV到達!

ブログ開設7日目で100PVに到達しました!
ペース的に早いのか遅いのかわかりませんが、PVのためにやっているというわけではないのであまり気にしないことにします。しかし、PVの話ついでにアクセス解析の話をしたいと思います。

 

無料版でもはてなブログの場合には、昔のホームページにあったような単なるアクセスカウンターではなく

  • 時間ごとのアクセス数
  • アクセス元
  • アクセス先

等を知ることができるアクセス解析機能があります。これらからわかったことをまとめておこうと思います。

流行のワードの威力は半端ない!

当たり前のことですが、時間別のグラフを見て実感しました。カープ胴上げついての記事は当日の試合開始直前に書いたのですが、その後の伸びが著しかったです。アクセスを稼ぎたいのであれば twitter 等のHOTワード(今はバズってるとか言うのでしょうか)を含めて記事を書くといいというのが体感でわかりました。

 

naoc2520.hatenablog.com

 

「〇〇(検索したいワード)+ブログ」という検索をする人がいる。

この1週間の間には「iPhone7 ブログ」や「カープ優勝 ブログ」と言った検索ワードからアクセスされており、個人的には驚きでした。私の認識では、ブログは「一個人の体験や感想を書き記すもの」で、かならずしも正しい情報が書かれているとは限らないと思っています。ですから、検索したい言葉にわざわざ「ブログ」をくっつけて検索する人がいることには驚きでした。


今のところはこれくらいです。まだまだ使い切れていない機能がたくさんあるので、読みにくかったりしているところもあると思います。なんとか1周間は続いたので、書き方をもっと勉強して続けていきたいですね。