20代野球好きの生活界隈

【プロ野球】日本ハム、パ・リーグ優勝!シーズンMVPは?

こんにちは、なおしー(@naoc2520) です!

 

日本ハムが今シーズン残りあと2試合というところで4年ぶりのリーグ優勝を決めましたね!

先発した大谷翔平投手はプレッシャーを感じさせない圧巻の完封ピッチングでした。

 

さて、優勝が決まって次に気になるのはMVPですよね。

過去の受賞者を見ると、優勝チームから選ばれるのがおおよその流れですが、2016シーズンのMVPは誰になるでしょうか!?

最優秀選手 (日本プロ野球) - Wikipedia

 

発表となるのは全日程終了後ですが、受賞の可能性がある選手をまとめてみました!

 

タイトルホルダー

過去の受賞者を見ると、優勝チームのタイトルホルダーから多く選ばれています。

「タイトルを取れる⇒成績がいい⇒勝ちに貢献した」というわけですから当たり前なんでしょうけど。

2016シーズンの日本ハムのタイトルホルダーは次のとおりです。

  • 本塁打王(39本) レアード
  • 打点王(110点) 中田翔
  • 最多HP(42HP)  宮西尚生

複数のタイトルを取っている選手はいません。

ちなみに、昨年のパ・リーグMVPだった柳田悠岐選手は首位打者・最高出塁率の2冠を受賞していました。

 

月間MVP受賞者

プロ野球では月ごとのMVPも選出しています。

ひと月の間だけなので、シーズン通して活躍している選手ばかりではないですが、これもまとめておきましょう。

日本ハムで今シーズン月間MVP受賞者は次のとおりです。

  • 打者部門5月 レアード
  • 投手部門6月 大谷翔平
  • 投手部門7月 有原航平

この顔ぶれを見ると、3名ともシーズンを通して活躍した選手ですね。

この3名からの受賞もあるかもしれません。

 

投打での大活躍!大谷翔平

優勝決定ゲームでも圧巻の完封ピッチングを見せた大谷選手。

6月度のMVPこそ受賞したもののそれ以外のタイトルはありません。

理由は、悪くいうと二刀流起用でどっちつかずの出場だったからです。

しかし、投手としては10勝、打者としては22HRを記録しています。

さらに、規定に到達していれば最優秀防御率、打率リーグ2位となる活躍を見せています。

 

広告
 

まとめ

個人的には大谷翔平選手が受賞するのではないかと思います。

理由は、いくつかありますがまず投打で飛び抜けて活躍した選手がいないこと。

今年の日本ハムは各選手の役割がはっきりしており、全選手の活躍で勝っていったという印象が強かったです。

例えば昨年の山田哲人選手のように、飛び抜けた選手がいれば確定かもしれませんがそういうわけではありませんでした。

そんな中ですから投打のどちらでも活躍した大谷選手のMVP受賞は大いに有り得るのではないかと思います。

 

さらにSBとの天王山、優勝決定ゲームでのピッチングも大きかったと思います。

記憶にも残る活躍でした。

 

おすすめ記事はコチラ!

【プロ野球】2016MVPが決定!セは新井貴浩が受賞!

【プロ野球】MVPなどの年間表彰は11月28日(月)発表です

【プロ野球】2016年ゴールデン・グラブ賞が決定!選考基準は?