20代野球好きの生活界隈

ブログ開設から10,000PVまでに意識的にやった2つのこと

こんにちは、なおしーです!

 

先日ついにこのブログ「20代野球好きの生活界隈」のPV数が10,000(いちまん)を突破しました!!

f:id:n2a5o2c0:20161028150450p:plain

 

読んでくださったみなさんありがとうございます!

f:id:n2a5o2c0:20161023105456j:plain

 

ブログ開始から40日ということですが、このペースが速いのか遅いのかどうなのかさっぱりわかりません。

 

まぁ必ずしも1次関数的に増えていくとは限らないので、これからもコツコツと続けていきたいと思います。

 

 

個人的にこんなに1つのことが続いたのは高校の部活以来です!

 

とりあえず続けてみて、ある程度の結果がでたのでここで一つマイルストーン的な記事としてこの40日間に意識的にやったことを2つ書いておこうと思います。

 

 

その1 他ブロガーさんの記事を読みまくること

一つ目は他ブロガーさんの記事を読むことです。

f:id:n2a5o2c0:20161028154025j:plain

学ぶことはまね(真似)ぶことといいますから他ブロガーさんの記事をよく読ませていただいています。

 

といっても夜な夜な修行のように読んでいるというわけではありません。いつものちょい空き時間なんかにさくっと読んでいます。これまでは仕事の休憩時間にスマホゲームなんかしていたのですが、最近はもっぱらブログ購読!またありがたいことにみなさんちょうどお昼時なんかを狙って更新されてるんですね!そしてどの指南サイトにも書いてあるように大体1000字くらいでまとめてあるので時間的には10分かからないくらいで1記事を読みおわります。

 

他ブロガーさんの記事を読むことのメリットですが、1つ目は単純に知識がつくということです。日常生活では仕事関係のことと興味のあることしか耳に入ってきませんからね。ブログを読むことで日常では触れられない情報を知ることができます。最近ミルク代とか出産に関しての記事を更新されている方が増えたようなきがするのですが、私は結婚もしておらずもちろん子供もいないので新鮮な情報で非常に勉強になります。使うときが来るかはわかりませんがその時が来てちゃんとそういう知識があるとやっぱり女性受けが良いんですかね!?

 

2つ目のメリットはブログのデザインや文章構成の方法を学べることです。よくよく考えると私はこれまでの経験でデザインということをしたことがありませんでした。文章を書くにしても与えられた原稿用紙に同じ大きさの文字できっちりと書き、用意された報告書の空欄を埋めるだけの人生でしたから!他ブロガーさんのブログを見ると、デザインって大事だなーとつくづく思います。多分皆さんご自分でデザインされていると思うのですが、センスの良い方のを見るととっても羨ましくなります。スタイリッシュだったり統一感のあるサイトってやっぱり読みやすいですよね!写真や画像の貼り方とか、文字強調の仕方も勉強になる方がとても多いです。

 

その結果で当たった(と思われる)のがこの記事です。

naoc2520.hatenablog.com

(と思われる)のは私の推測でしかないからです。正直自分で今読み返してみると内容は大したことないと思います、どっちかというとしょぼい・・・。でも、この記事が少し伸びたのは掲載した写真のおかげだと思います。図書館で借りてきた原作本をiPhoneの純正カメラでパシャッとやっただけなのですが、多分これが良かったんじゃないかと思います。図書館で借りてきた本ということでちょっとくたびれてて、思い出を探し出してきた感があったのかなと。(もちろん写真のために借りてきたのではなく、読破しましたよ)流行語を使ったこともありますがこれまでは文章ばっかりのブログでしたから、写真(画像)の偉大さを知りました。

 

この記事で嬉しいことに SmartNews のはてなページに載せていただきました。初めてのことだったので思わずスクショしちゃったのがコチラです。

f:id:n2a5o2c0:20161028162926j:image

 

その2 毎日記事を書くこと

2つ目は毎日記事を更新することです。 

f:id:n2a5o2c0:20161028163709j:plain

どの指南サイトを見ても書いてあることですが、これを真に受けてやりました。(正直に言うと数日更新していない日があるのですが、1日2記事以上書いた日もあり記事数>日数なので許してください)

 

毎日書くとこでの1番のメリットは書く力がつくと言うことです。私も始めの記事は300字程度しかかけませんでしたが、今はこの記事で3,000字ちょっとかけるようになりました。

 

 

野球が主のブログですから試合のある日はネタには困りませんでしたけど、ない日は正直困りました。ですから、日常生活でも行動がちょっと前のめり気味になったと思います。今までは人と喋っていても受け身のことが多かったのですが、ネタがあるかもしれないと思ったらちょっとつっこみたくなりますもんね。職場の人と野球の話をする機会も増えて、意外と野球好きが多いことを知り嬉しくなりました。

 

それから、野球のある日でもネタにふさわしいデータを拾ってくることとそれを文章にすることとは少し大変でした。やっぱり書くからにはアクセスがほしいのである程度のことは書かないといけないけど、どメジャーを攻めると大手に埋もれちゃいますし。世間の人が知りたい(と思われる)けど、あんまり知らされていないことは何なのか始めの頃は考えました。そういった意味で当たった記事はこれです。

naoc2520.hatenablog.com

野球の「優勝ライン」という、優勝するにはあと何勝すればいいか?みたいなことがわかる表を作ったのですが、それが受けたのだと思います。この表は新聞には時々載っているけどテレビではほとんどご紹介しないような代物です。また、自分で作るには少々時間を要するものです。スターは少ないですが、この記事だけで初めて1日1500PVが出ました。これがブログを初めて数日のことですから少し感覚がおかしくなりましたけどね。

 

この記事を書いたことでゲーム差の算出方法とか、優勝条件の正確な定義を知ることもできました。ほかにも野球のデータで記事を書くことが多いので、記録をみるのにどんなサイトがあるのかなどについてはより一層詳しくなりました。

 

さいごに

一応10000PVまで続いたということでPro化してみようかなと思っています。理由は2つ、1つはアドセンスに挑戦してみたいということ、2つめはスマホ版の設定をいじってみたいということです。

 

アドセンスには前々から興味があったのですが、Pro化しないと参加できないそうですね。いまはアドセンス以外のところでやっている(それも追々記事にしたいと思います)のですが、やっぱりアドセンスが王道ですからね。審査も厳しくなっているということで、しばらく続くまではと思い控えていましたがこれを基に挑戦してみようと思います。

 

それから無料版だとスマホ版の設定を十分にいじれないんですね。スマホからのアクセスが多いのでそれに対応するためにもPro化てみようと思います。

 

ただ、ドメインのナンタラカンタラとかアクセスが減っちゃうとかいう情報を耳に挟んだので、この週末にもう一回お勉強してから決めたいと思います。

 

 

それに、野球のほうがもうあと2試合で今シーズン終了してしまいます。ですから、これからどんな内容を書いていくかも考えていかないといけません。移籍のこととか書くかな~