20代野球好きの生活界隈

【プロ野球】2016年ゴールデン・グラブ賞が決定!選考基準は?

こんにちは、なおしーです!

 

さて、プロ野球今シーズンの三井ゴールデン・グラブ賞受賞者が決定しました!

 

巨人坂本・カープ鈴木誠也が初受賞!

受賞者は以下のとおりです。初受賞選手は赤字にしています。

 

今年ブレイクした鈴木選手が初受賞、そして意外にも巨人の坂本選手も初受賞となりました。

セ・リーグ

投 手 菅野智之   巨人

捕 手 石原慶幸   カープ

一塁手 ホセ・ロペス DeNA

二塁手 菊池涼介   カープ

三塁手 村田修一   巨人

遊撃手 坂本勇人   巨人

外野手 丸佳浩    カープ

    大島洋平   中日

    鈴木誠也   カープ

 

パ・リーグ

投 手 涌井秀章   ロッテ

捕 手 大野奨太   日ハム

一塁手 中田 翔   日ハム

二塁手 藤田一也   楽天

三塁手 松田宣浩   SB

遊撃手 今宮健太   SB

外野手 秋山翔吾   西武

    糸井嘉男   オリ

    陽 岱鋼   日ハム 

広告
 

ゴールデン・グラブ賞の選考基準は?

日本のプロ野球選手のうち、選考基準に達したプレイヤーのなかから、新聞社、通信社、テレビ局、ラジオ局のプロ野球担当記者として5年以上にわたり現場での取材を主に担当している記者の方々が投票で選ぶ権威ある賞の一つです。

概要|三井ゴールデン・グラブ賞|三井広報委員会

実はゴールデン・グラブ賞の受賞基準は守備指標のようなものではなく、プロ野球記者の投票によって決められています。

 

投票については得票数まで公表されています。

投票結果(三井ゴールデン・グラブ賞) | 2016年 表彰選手 | NPB.jp 日本野球機構

 

投票ですから良くも悪くも印象やイメージが投票に影響しているものと思われ、例年リーグ優勝チームから多く選出されています。

 

これについては度々話題となっており、ゴールデングラブ賞受賞者=その年最も守備が良かった選手となっているかは疑問もあります。

 

近年ではUZRなどの守備指標が開発されたこともあり、データの上位者と受賞者の不一致もよく起こっています。

 

さいごに

受賞自体はめでたいことなのですが、それに疑問がついてしまうと素直に喜べませんし、何より賞の価値に疑いがかかってしまいますよね。

 

投票については得票数だけでなく投票理由等も公表してはどうかと思います。

 

全投票者でなくても、権威のあるかたの意見だけでも公表すれば野球ファンにも納得がいくのではないかと思います。

 

守備の力 (光文社新書)

守備の力 (光文社新書)