20代野球好きの生活界隈

HKT48宮脇咲良のCMが怖い

こんにちは、なおしー(@naoc2520) です。

 

野球メインのブログなんですが、野球の話題が少ないので今日は違う話をします。

西部ガスCMの宮脇咲良

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000021678.html

私の生活圏では西部ガスというガス会社のCMが流れているんですが、見るたび違和感がすごいんで記事にしたいと思います。

 

 

西部ガスのCMの宮脇咲良が怖い

広告
 

 

youtubeには公式の動画がなかったので、西部ガスのホームページしか紹介できません。

気になるのはこのリンク先の「未来の扉」篇です。

www.saibugas.co.jp

 

このCMに出演しているのはHKT48に所属している宮脇咲良さんという女の子だそうです。

 

宮脇咲良の基本情報

f:id:n2a5o2c0:20161227034116j:plain

 公式プロフィールによると、1998年3月19日生まれの18歳だそうです。

出身地は鹿児島県です。

HKT48に加入したのは2011年で、第一期生として加入しています。

今では全国的な知名度となったHKT48の発足時から最前線で活躍してるということですね。

ちなみに加入当時は13歳ということになりますから中学1年生の頃から芸能活動をしていたということになります。

その後はHKT48の正規メンバーに選ばれるだけでなく、本家AKB48の選抜メンバーにも複数回選ばれています。

それから5年間、18歳で単独のCM起用とは素晴らしい活躍ですね!

 

2015年には水着の写真集も発売してファンの中でもけっこう話題になったようです。

HKT48 【 宮脇咲良 】 写真集 「さくら」 特典映像 DVD 当選品

 

こんなに若くて、しかも言ったら田舎からスターになったわけですから一生懸命歌と踊りと、時々水着になったりしながら頑張ったんだろうと思います。

しかし調べたところによると、これだけ一気に売れていっているので人気がある分色々と妬み嫉みを買っているところがあるみたいですね。

渡辺麻友さんとの不仲説やtwitterリアル垢の誤爆疑惑、最終的には整形疑惑なんていうのもありました。売れるって怖いですね。

本物のtwitterアカウントはこちらになります。

宮脇 咲良(@39saku_chan)さん | Twitter

ちなみにこの公式twitterを始めたのは2016年8月なのでかなり最近始めたようです。

ツイート頻度はそんなに多くありませんが、画像つきのツイートが多く見られます。 

 

近々の話題では2016年の紅白歌合戦の出演をかけた総選挙ではなんとAKBグループ全員の中から5位という結果でした。

 

宮脇咲良の何が怖いのか?

さて本題ですが、私がこの子のCMで何が気になるのかというと、この子このCMの間に1回もまばたきをしないんです。

30秒のCMで多分カメラ目線が20秒近くあると思うんですけど、その間で1回もまぶたを動かさないなんて不自然すぎる。

可愛いのはわかるんだけど、不自然さのほうがほうが勝ってしまいます。

 

映画「マイインターン」でもジュールズが言ってましたよね!?

まばたきしない人は不自然だって。

マイ・インターン(字幕版)

マイ・インターン(字幕版)

 

 

どのくらいまばたきをするのが自然なのか

一応まばたきの回数について調べてみました。

普段のまばたきの平均回数は1分間に20回くらいですが、読書時には1分間に10回くらいになり、パソコン作業時は1分間に5回と激減します。

目の健康を考える|参天製薬

なるほど、平均としては3~10秒に1回といったところでしょうか。

 

他の女優はどうなのか

しかし対象はCMの場合ですから、もしかするとCM界ではまばたきをするなという定説があるかもしれない

そう思ってカメラ目線の女優が出演している他のCMも調べてみました。

 

新垣結衣の場合

これは公式動画が有りました。

www.youtube.com

 

とっても可愛いですね。

ではなくて、このCMではガッキーは何回も目をぱちぱちしています。

やっぱりこの方が自然ですよね。

 

吉岡里帆の場合

これも公式動画から

www.youtube.com

 

カメラ目線の時間は短いですが、出だしのアップでいきなりまばたきしています。

その後のなんか2人で幸せそうに話しているところでもぱちぱちしています。

 CMでまばたきをしても良いようです。

 

石原さとみの場合

www.youtube.com

 

ちょっと前のCMですが、これは判定が難しいですね。

視線を落としているだけなのかまばたきしているのか。

でも目に動きがあるので不自然では無いですね。

宮脇さんはまぶたがまったく動いてなかったですもんね。

 

有村架純ほかの場合

www.youtube.com

 

カメラ目線が長い動画がなかなか無いんですが、この動画は一度に4人の女優・俳優が出演しています。

目の動きに注目するとやっぱり自然な感じがしますよね。

 

他のCMだとどうなのか

調べていると宮脇さんは他のCMにも出演していることがわかりました。

今推されてるんですねー!

www.youtube.com

カメラ目線は短いけど、このCMなら自然な感じですね。

こうなるとなぜ西部ガスのCMだけ見開きっぱなしなのか、ますます不思議です。

 

さいごに

いかがだったでしょうか?

たまたまなのか、CM制作側に意図があったのかわかりませんが私にとっては違和感ありまくりでした。

ちなみに、個人的に宮脇さんが嫌いだからとかいうことではありませんので。

同じ九州出身として頑張って欲しいです。