20代野球好きの生活界隈

【ブログ4ヶ月目】おかげ様でPV横ばいでも収益は倍増しました!

こんにちは、なおしー(@naoc2520) です!

 

f:id:n2a5o2c0:20161201200901j:plain

年末ですが私はまだブログ4ヶ月目なので、普通に月末の運営報告に行きたいと思います!

 

基本的には3ヶ月目との比較で書きたいと思います。

www.naoc2520.net

 

 

PV数

はてなカウンターで確認するとPV数は17,595で、11月からは微増でした。

f:id:n2a5o2c0:20161231160024p:plain

他のブロガーさんは3・4ヶ月目くらいで一気に増えている方が多いですが、僕の場合はそんなにうまいこといきませんでした。

トレンド的な内容で、しかも検索数が多くないテーマで記事を書いているのでPV数も対して伸びなかったものと思われます。

 

読者数

95名の方に読者登録をしていただいています。

いつも読んでいただいて本当にありがとうございます!

 

最近はブクマでもブロガーの方からコメント等いただけるようになり、とても感謝しています。

 

3ヶ月目のときは65名だったので一ヶ月で+30名ということになりました。

読者の方はやはりブロガーの方が多いのでブログ運営関係の記事を書いたときに登録していただいているようです。

せっかくブログをやっているので、ブログを書くこと自体で得た知識はどんどん出していかないともったいないですよね。

 

ちなみにブログ運営関係ではこんな記事を書いています。

みなさんの参考になれば幸いです。

www.naoc2520.net

www.naoc2520.net 

www.naoc2520.net 

 

収益

PVはほとんど変化なしでしたが収益の方は好調でした!

収益の合計は約32,000円です。

PV比で考えると、1.82円 / PV なのでかなりコスパのいい運営ができたと思います。

また、先月比でみても約13,000円だったので約2.5倍に伸びました。

内訳はこんな感じです。

Google 3野口未満
Amazon 28,090円
iTunes 434円
medi8 428円

これを見ると今月は特にAmazonが好調で、ほとんどがAmazonからの収益でした。

 

PVも大したことないし、基本的には販促記事みたいなのはほとんど書いていなかったのですが、数少ないリンクからの収益が大きかったです。

その証拠にAmazonのコンバージョンがめちゃくちゃ高くなっていました。

ちなみに、コンバージョンとは (注文数) / (クリック数)のことで、リンクをクリックした人がどのくらいの割合で購入してくれたかを表しています。

f:id:n2a5o2c0:20161231170805p:plain

コンバージョン24.26%!!!

 

あんまり公開している人が少ないので平均がどれくらいかわかりませんが、かなりいい数字なんじゃないかと思います。

実際には1クリックで複数買いの人もいるけど、25%と言うとクリックした4人に1人が買ってくれているということですからね!

かなりコスパのいい記事を書くことが出来ました。

これには一つのきっかけがあって、ある程度狙った結果なのですがここに書くと長くなりそうなのでまた来年に記事にしようと思います!

 

2017年の方向性

最後の1ヶ月は収益で見た結果がすごく良かったので、内容や方向性はこのまま変えずやっていきたいと思います。

もともとは野球ブログということで始めて今も半分くらいは野球関係の記事ですが、興味のあることはいろいろ書いていってもいいのかなと思います。

例えばこんな記事なんかも

www.naoc2520.net

 

一方で改善が必要かなと思うのはキーワード選びです。

PVを爆発的に伸ばしている方はバズを起こしているか、検索回数の多いワードで見事な記事をかかれています。

私の場合はバズで稼ごうなんて全く思っていないので後者のパターンを目指してやっていきたいと思っています。

現状で幾つかの単ワードで検索1ページ目を取れていますが、日に100アクセス無いくらいなんですよね。

もうちょっとメジャーなワードで1ページ目が取れるように工夫していきたいです。

 

それから12月も懲りずに毎日更新にチャレンジししたのですが、毎日更新って大変ですね!

私の実力ではクオリティも保てないし、何より書くスピードが追いつかない!!

結局志半ばでした。

ということで、来年は日数で更新を決めるのではなくいい記事がかけたら更新することにしたいと思います。

その中で書くスピードが上がってきたら頻度を上げていきたいと思っています。

 

2017年もよろしくお願いします!

まだ始めてから半年も経っていない若輩ブロガーですが、できるだけおもしろい記事を読んでもらえるように来年もやっていこうと思います。

 

それから、最近ははてブのコメントを書くことにハマっています。

12月はコメントの方にもスターがいくつかもらえました。それもお礼スター以外で!

こちらもいい記事を読ませてもらったら良いコメントが残せるように頑張っていきたいと思います。

では、来年もよろしくお願いします!