20代野球好きの生活界隈

夏の暑さに備えて買っておいてよかった衣食住の3アイテム

こんにちは、平均的20代ブロガーのなおしーです。

 

暦の上では処暑を過ぎたそうで、少しずつではありますが暑さが和らいできていますね。

それにしても今年の夏も暑かったですね!

 

僕は元野球部という経験上暑さには強い方なのですが、決して暑いのが好きなわけではありません。

できれば涼しいところで1日過ごしたいし暑さ対策なんかもけっこうやる方だと思います。

ということで、今年の夏に僕が夏の暑さを乗り越えるために重宝したアイテムを衣食住の3つの分野に分けて紹介したいと思います!

残暑の間にも役立ちそうなものもありますが、来年の参考にしていただけると思います。

「衣」綿のTシャツ(無印良品)

www.muji.net

まずは衣食住の「衣」から紹介します。

「衣」で紹介したいのは無印良品のコットンTシャツです。

同じ気温・湿度でも着ているものによって体感の暑さってかわってきます。

夏は特に、汗をかくので肌に触れるいちばん内側に何を着ているかは重要です。

 

このシャツはコットン(綿)100%で作られています。

綿素材の特徴を引用します。

綿の特徴
■肌ざわりが良い

■清涼感がある

■染色性に優れ、染めやすい

■水、アルカリに強い

引用元:http://diacleaning.com/blog/cotton/

注目は「肌触りがいい」「清涼感がある」の2点です。

確かにこのシャツは汗をかいても嫌な感じがせず着心地がとてもいいです。

そのためこの2ヶ月間外出するときはもちろん、部屋着としてもヘビロテしていました。

ユニクロなどで売られている化学繊維の冷感肌着もありますが、これは普通にTシャツとして着られるのもいいところです。

f:id:n2a5o2c0:20170613171244j:plain

価格は1,290円と手頃になっています。

以前の記事にも書きましたが、僕は6月の無印良品週間のときに2枚1,990円(1枚あたり1,000円以下)でゲットしました。

www.naoc2520.net

 

ちなみに、先週末に無印を訪れたときにはまだ店頭に並んでいました(定価でしたが)。

しばらく残暑が続く間も重宝しそうなので気になる方は是非チェックしてみてください。

 

「食」ビール用グラス(松徳硝子)

続いては衣食住の「食」です。

正直これは「食」といっていいか微妙なところですが、夏に食がすすむといえばビール!

そのビールをさらに美味しくいただくために購入したのがめちゃくちゃ薄いビール用グラスです。

実際に計ってみたところ厚みは1mm以下でした(定規しかなかったので細かく計測できず)。

実際に注いでみた感じはこの写真のとおりです。

f:id:n2a5o2c0:20170828201400j:image

見栄えがめっちゃいい!

 

見栄えがいいと美味しく感じますよね。

実際、最近のビール関係のCM(ノンアルコール飲料なども含めて)では見せ方を良くするためこういった薄いガラスの容器が使われていることが多いです。

www.youtube.com

 

デメリットはやはり薄さゆえの割れやすさだと思いますが、僕は今のところ割らずに使うことが出来ています。

しかし、Amazonのレビューを見てみると「割ってしまった」という声がかなりあるので取扱には要注意です。

食洗機等にはもちろん入れられないでしょう。

 

余談ですが、この商品には85mlから510mlまで容量の違うものが9種類販売されています。

今回僕が購入したのは最大の510ml用です。

理由は「大は小を兼ねるだろ」程度のことなんですが、実際にこのサイズで使ってみると意外な恩恵がありました。

それは泡も含めて350ml缶のビールがちょうどこのグラス1杯になるということです。

ですから、はじめにこんな感じで泡をモリモリに作っておいて残りをゆっくり注げば上のような黄金比率の1杯が簡単にできあがります。

f:id:n2a5o2c0:20170828201410j:image

 

さらに余談ですが、上の写真で台座みたいになっているのはこのグラスと合わせて買った珪藻土コースターです。

元々この珪藻土コースターも気になっていたので、水滴の付くガラス製品と合わせてポチりました。

 

「住」冷感パッド(ニトリ)

「住と言ったら家とかだろ」と言われるかもしれませんがそんなものは買えませんので。

ちなみにWikipediaによると「住まう」ことは「睡眠をとり身体に休養を与えるための場所を確保すること。」ということなので広義ではセーフでしょう。

 

夏にやはり嫌なのは暑さで寝苦しいということです。

かといって冷房をきかせ過ぎたりすると体調を壊したりしますのでできれば冷房には頼りたくないですよね。

ということでこの冷感パッドを買いました。

ちなみにNク―ルというのはニトリが展開している冷感素材のシリーズで、冷感度やシートの性質に違いで3種類に分かれています。

 f:id:n2a5o2c0:20170828204233j:image

 

「Nクール」→「Nクールスーパー」→「Nクールダブルスーパー」と名前が長くなるに連れて性能も良くなるそうです。

実際に店頭で触ってみたんですが、Nクールとそれ以外の2つは触っただけでも違いがわかり明らかに冷たさが違いました(クールとダブルクールの差は実感できず)。

グラフ的な説明も貼っておきます。

f:id:n2a5o2c0:20170828205903j:plain

出典:Nクール寝具 | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

僕が購入したのは真ん中のNクールスーパーです。

正直、真ん中のランクでもかなり効果がありました。

おかげで7月は寝るときに全く冷房を使うことがなく、8月もこれまで数日しか使っていません。

 

さいごに

今回紹介したモノは夏に備えて買ったものの中で本当に役に立った3つです。

どれも夏になる前に準備していたので本当は買ったタイミングで紹介するべきなのかもしれませんが、今回は実際に使ってみた感想で書かせていただきました。

ビールグラス以外の2つは店頭にまだ並んでいると思うので、立ち寄った際には是非チェックしてみてください。