20代野球好きの生活界隈

【野球ブログ9ヶ月目】読者登録200人、月間10万PVありがとうございます!

f:id:n2a5o2c0:20170609201424j:image

こんにちは、ブログ修行中のなおしー(@naoc2520) です。

 

少し遅くなりましたが、5月のまとめをしていきたいと思います。
これまでの月に比べてかなり更新数がかなり少なくなりましたが、それもひとつの検証としてやっていきたいと思います。

広告
 

 

PV(ページビュー)数

もうすぐなくなってしまうと言われているはてなカウンターの数値です。

f:id:n2a5o2c0:20170607191144p:plain

 

5月もギリギリですが、100,000PVを超えました。
今の1日あたりのPVから考えると本当にギリギリ、30日の月だったら危なかったかもしれません。

 

過去7ヶ月の推移はこんな感じです。

f:id:n2a5o2c0:20170607191905p:plain

3月のピークを境に順調に減っています。
恐ろしいほど順調に・・・。

 

原因としては、やっぱり記事数が減ったことなのかなと思います。
このブログは野球の話題を軸としていますが、基本的にはトレンドを追っています。
記録更新の情報とか、新入団選手の情報とかそういった感じです。
ですから結局は記事の消費期限が短く、書いていない期間の数字がモロに出てしまっているということだと思います。
毎月少なくとも20記事は書いていたと思うのですが、5月はわずか10記事程度しか書いていませんでした。

 

ところで、PVが減ったというと「Googleのなんとかアップデートが~」とか言う話をよく聞きますが、このブログの場合は全く影響ありませんでした。
サーチコンソールやGRC等で複数のキーワードについて掲載順位を追っかけています。新しい記事やもともとドメインの強そうなサイトが類似の記事をアップロードした場合には若干順位が落ちることがありますが、ガクッと落ちているというものはありません。
そういう意味では、記事の質はGoogle的には問題ないのかなと思っています。

 

PVの割合はこんな感じです。

f:id:n2a5o2c0:20170608162031p:plain

検索流入は今月もほぼ8割をキープしています。
この辺の結果からも検索に対する取組は間違っていないのかなと思います。

 


それから今月も、はてなブログでやっているのにもかかわらずSocialの割合がDirectを下回るという結果でした。
Directは前から言っているようにおそらくニュースアプリからの流入と思われます。

 

【野球ブログ6ヶ月目】球春到来とともにアクセスも増えました! - 20代野球好きの生活界隈

 

5月はニュースアプリに掲載される条件を調べてみたんですが、どうやら掲載されるかどうかにははてブ数が関係しているようです。
はてなブックマークからのアクセスは少ないですが、結果的にはてなでやっている恩恵があるということですね。
このブログの場合はDirectもSocialに含めて良いかもしれません。
タイムリーな記事にはてブをつけていただいたときには翌々日くらいまではこのニュースアプリと思われるDirectのアクセスが続きます。

 

読者・フォロワー数

f:id:n2a5o2c0:20170608171017p:plain

ブログ開設9ヶ月目にして、ついに読者登録数が200人を超えました!
いつもありがとうございます!

 


同時期に始められた方々の読者数を見ると、平気で300、400の方なんかもいらっしゃるのでかなり出遅れている感はありますがとても嬉しいです。
登録数の伸びとかはブログのテーマとかに寄るので、あまり気にすることではないと思います。
いま定期的に読もうと思ってくださるあなたのために、おもしろい記事を書き続けたいとおもいます。
今後とも宜しくお願いします。

 

Twitterのフォロワー数は6月8日時点で768名でした。
4月終わりの時点と比べると+51名という事になっています。
最近は特にブログを始められたばかりの方からのフォローが多い気がします。
それから、後述しますがYouTubeで動画配信を始めたので、そちらの方からのフォローも増えているように思います。

 

収益

本当に嬉しいことですが、毎月趣味のブログでマネーを頂いています。

5月の収益は約28,000円でした。
内訳はこんな感じです。

google

オールスター戦の

内野A席×2程度

Amazon 6597
medi8 1623
itunes 168
A8.net 4263
もしも 484
約28000

 

PVと同じで先月・先々月と比べるとかなり減ってしまいました!
しかし、今月は趣味にお金を使うときがあまりなかったので、とりあえずプールしておきたいと思います。
そのうちどこかの野球場で観戦するために使うと思います。

 

5月にやったこと

5月は個人的にはいろいろと試した月でした。

 

といってもブログは平常運転です。
記事数が減りましたが、やったことは先月の報告記事で書いたことと同じ。

 

【野球ブログ8ヶ月目】4月も10万PVを達成したので報告と思ったことを書きました。 - 20代野球好きの生活界隈

 

一つだけブログで違うことをしたといえば、ソーシャル拡散を狙ってみたということです。
ネタを拾ってきて解説しただけですが、野球以外の専門の方からシェアしていただき初の100ブクマを達成しました。

www.naoc2520.net

 

 

試したというのはYouTubeでの動画投稿です。
今のところほぼ毎日動画配信をしています。
始めたきっかけはこのブログでも紹介したPS4のMLBのゲームをやり始めたことです。
はじめはほそぼそとやっていたのですが、最近はリピートしてコメントをくれる方も増えてきて、なんだかんだで1ヶ月以上続いています。

【PS4】MLB The Show 17が気になる!新要素や発売日などメジャー版本格的野球ゲームの情報をまとめました。 - 20代野球好きの生活界隈


ブログと比べると収益は殆ど無いんですが、YouTubeはYouTubeで良いところがたくさんあります。
とりあえず2ヶ月ほど続けてみて感じた良いところは

  1. ブログとは違った人と関われる
  2. 視聴者からゲームの情報が得られる
  3. 英語を使う機会ができた

です。

 

特にこのゲームは英語のみのソフトなので、2番の「視聴者からゲームの情報が得られる」についてはとても助かっています。
まわりに同じゲームをしている人もいないので、詳しい方からリアルタイムで情報をいただけるのはとてもありがたく思っています。
操作方法やシステム、選手の情報などMLB通の方からいろいろと教えてもらえるので一層楽しめています。


それから、3番の「英語を使う機会ができた」は当初全く予想していなかったメリットです。
ゲームがMLBのものでYouTubeは世界配信なので、まれに外国のアカウントの方が英語でコメントをくれます。
日本語のコメントだけに対応するのも一つの手だと思うのですが、せっかくなので出来る限り英語で対応するようにしています。
そこまで英語ができるわけでもないので、探り探りしながらやっているとアメリカからのリピーターの方も来てくれるようになりました。

www.youtube.com


 

他にもYouTubeをやることで動画やキャッチ画像の編集方法を勉強する機会になったので、とてもいい取り組みだったと思っています。
できればブログの方にも還元していきたいですね。

 

ちなみに5月のチャンネル内での総再生回数は約18,000回、総再生時間は約1,050時間でした。
収益は本当にごく僅かなので、こちらは気にせずブログのネタのひとつとしてやっていきたいと思います。

 

Youtubeの収益ってどれくらい?投稿動画が1万再生された結果から分析するよ! - 20代野球好きの生活界隈

 

6月にやりたいこと

正直に言うと、5月はYouTube8割くらいでやっていました。
その影響もあってYouTube の方はかなり慣れてきたので、6月はまたブログの方にも力を入れていきたいと思います。
とりあえず記事数を増やして、6月も10万PVを維持できると良いかなと思います。
すでに6月の1/3が経過していますが、このまま行くと6万程度で終わってしまいそうなので、作戦を立ててやっていきたいと思います。