20代野球好きの生活界隈

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【野球ブログ7ヶ月目】諭吉さんで野球チームができました。

こんにちは、ブログ修行中のなおしー(@naoc2520) です。

 

4月になり、いよいよプロ野球が開幕しました。
野球ブロガーとしてこれからが本番になると思うので、その前に3月の総括をしておきたいと思います。

 PV(ページビュー)数

f:id:n2a5o2c0:20170402192813p:plain

はてなカウンターでは244,570でした。
先月から比べると、数字は大きくアップしました。

f:id:n2a5o2c0:20170402193315p:plain

このこれまでの棒グラフをぶっ潰した感じがなんとも爽快ですね。
割合でいうと800%ということになりました。


PVの割合も公開します。

f:id:n2a5o2c0:20170402193502p:plain

9割近くが検索からという形になりました。
先月は検索からの割合が7割5分だったので割合も増えたことがわかります。
はてブからのアクセスは赤のSocialに含まれますが、本当に微々たるものでした。

 

実際、3月は検索をとても意識して記事を作っていきました。
ほとんどの記事が「自分だったらこんなことを検索するだろう」という目線です。
いつもは調べる側だった自分が、ちょっと先回りしてその調べ物を発信してしまおうという感覚です。

 

記事数は35ありましたが、WBC各国の記録など似通ったものも多かったです。
正直にいうと、いつも読んでくださる方からすると無機質すぎておもしろくなかったかもしれません。

 

読者数・フォロワー数

4月2日の時点で161名の方に読者登録していただいています。
いつもアクセス、ブックマークなどありがとうございます。

 

1ヶ月前は143名だったので+18名となりました。
3月は野球記事ばかりだったにも関わらず、登録してくださった方が多かったのはとても嬉しかったです。
これまでの半年間ではブログ運営関係の記事を書くと登録が増えるような感じがしていたので、「ブロガーの方のほうが多いな」という印象でした。
しかし、3月はブロガー以外と思われる方からも登録していただけることが多かったです。

ツイッターでも更新通知をしていますが、こちらのフォロワーは648名になりました。
先月と比べると+68名でした。

 

収益

収益の合計は約105,000円でした。
記事のタイトルはここからつけさせてもらいました。
実際には諭吉さん10人分になったので、スタメンと代打の諭吉まで用意できるチームになりました。

収益の内訳はこのような感じです。

google 開幕戦のSS席×7
amazon 11626
iTunes 49
medi8 6895
A8 7263
もしも 2519

今月はアクセス自体をかなり増やすことができました。
その結果、クリック型とインプレッション型の収益が増えています。
広告の貼り方等も考えて、RPM(PVあたりの収益率)を30%程度上げることができたのも大きかったです。
この辺は先月の報告で取り組むと言っていたことができたと思います。

 

それから成約型の報酬にも挑戦してみました。
結果、そちらの方でも10,000円程度の報酬がありました。
A8やもしもの収益がそれに当たります。
野球ブログでも探してみるとマッチするプログラムがあるんですね。
ブログを始めた当初に「ASPは分散させずに1つにしておいたほうが良い」ということを何処かで読んだので、これまではもしもにしか登録してなく成約型にはあまり手を出していませんでした。
しかし物は試しと思って複数登録してみると、ASPによって使えるプログラムが違うことがわかりました。
A8にはあるけどもしもには無いとか、逆もまた然りです。
これはかなり機会損失していたと感じています
紹介できるはずだったものを紹介できなかったわけですから当たり前ですよね。

確かに、分散させてしまうと最低支払額に達することが出来ず支払いされないというデメリットがあります。
ですから複数のASPで登録できるプログラムの場合は1つのASPに集めるのはもちろんです。

もしこの記事を読んでいて、登録していないASPがあるブロガーさんは登録だけでもされることをおすすめします。
登録するだけであればデメリットもありませんし、きっと新たな発見があると思います。

 

3月にやったこと

ブログの内容以外のところになりますが、3月は実際に野球場にも足を運びました。
まずは地元で行われたオープン戦。
こちらは記事にしています。

www.naoc2520.net

 

そしてWBC決勝が日本戦じゃなくなったことをきっかけに、甲子園球場にもいってきました
時間がなかったのでブログではなくツイッターでちょこちょこ発信していただけでしたが、とてもいい旅になりました。

f:id:n2a5o2c0:20170402204450j:plain

 

観戦したのは第4日と第5日の2日間。
早実清宮選手の威圧感四球も生で見ることができました。
撮影技術が伴っていなくて申し訳ありません。

youtu.be

 

個人的に一番印象深かったのは10人での甲子園となった岩手県の不来方高校です。
早稲田実業の後のゲームということで観客も多かったですが、全く動じることなく堂々たるものでした。


不来方高校は試合も良かったんですが、僕としては試合前のシートノックがとても印象的でした。
シートノックとは、試合前に実際のポジションに付いて行われるノックのことです。

www.youtube.com

少し長い動画ですが、注目してほしいのは3:00当たりから。
このシートノックで、なんと後の試合に先発する予定の背番号1小比類巻投手がノックの補助をしていたんです。
部員数がじゅうぶある高校では、先発する投手はノックに入らずブルペンで投球練習をするのが一般的です。
背番号のある選手がポジションについて、背番号のないベンチ外の数名がヘルメットをかぶって補助をします。
しかし、不来方高校にはそのベンチ外の選手もいないわけですから守備練習の必要がない先発投手もノックの補助をするということなのでしょう。
試合前はブルペンにいるのが当たり前だと思っていたので、これには驚かされました。
表に見えた部分はこれくらいでしたが、10人で岩手県2位までなるにはこれ以外にもたくさんの苦労があったと思います。

 

シートノックはテレビ中継には映らないところですが、各高校の工夫が見られてとてもおもしろいです。
都合が合えば夏にも甲子園に行こうと思っているので、そのときにもこういったテレビに載らないようなところを発見できたら良いなと思います。

ちなみに、先程の諭吉ナインはこの2回の球場観戦とPS4を買ったのでほとんど使い切ってしまいました。

PS4ではMLBのゲームをしています。
野球で出来たお金を野球に還元する、健全なことですよね?

 

4月にやりたいこと

今年の3月は、WBC+センバツ+プロ野球開幕という4年に1度のお祭りのようなものでした。
実際このブログで読まれた記事もほとんどがWBC関連の記事です。
おそらくこの月はPVでも収益でも超えられないでしょう。
それでも地道に野球の記事は書いていこうと考えています。
PV数は正直いって見当がつかないので、目標として掲げるのは無意味かなと思います。
とりあえず3月同様、毎日更新することを最低ラインとしてやっていきます。
PVのところでも書きましたが、これまで情報を消費する側だった自分が発信する側になれるようにやっていきたいと思います。 

 

蛇足ですが、PS4のライブ配信が簡単すぎたのでYouTubeで動画配信も始めてみました。
プレーは上手くないですが、ちらっと遊びに来ていただけるとうれしいです。

www.youtube.com