20代野球好きの生活界隈

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【野球ブログ6ヶ月目】球春到来とともにアクセスも増えました!

f:id:n2a5o2c0:20161119135016j:plain

こんにちは、なんとブログを半年も続けてしまったなおしー(@naoc2520) です。

やり始めると意外と続くものですね!

 

PV(ページビュー)数

f:id:n2a5o2c0:20170302130215p:plain

はてなカウンターでは32,102PVでした。

過去4ヶ月の推移をグラフにしてみました。

じわじわ伸びてきているという感じですね。

f:id:n2a5o2c0:20170302131037p:plain

 

PVの割合も公開します。

f:id:n2a5o2c0:20170302131346p:plain

先月の記事にも書いたニュースアプリからと思われるアクセス(Direct)も19.6%でけっこう良い数字になっています。

2月は開幕に向けて野球の記事をたくさん書いたのが良かったみたいです。

原点回帰ということですね。

たといえばこういったアプリからアクセスしてもらっているものと思われます。

プロ野球速報 Baseball ZERO - プロ野球ニュースアプリ

プロ野球速報 Baseball ZERO - プロ野球ニュースアプリ
開発元:Kenichi Yajima
無料
posted with アプリーチ

読者数・フォロワー数

3月2日の時点で、143名の方に読者登録していただいています。

いつも読んでくださりありがとうございます!

 

前回の報告記事は128名だったので、+15名ということでした。

 

ツイッターの方でも更新通知等していますが、こちらも3月2日時点で580名の方にフォローしていただいています。

こちらは+80名で、ブロガーの方が多くフォローしてくださっています。

時々は役に立つこともつぶやいているので、フォローしていただけるとうれしいです。

 

収益

収益は約10,300円で、前月比でいうと160%になりました。

やっぱりなかなか収益を得るのは難しいです。

内訳はこんな感じです。

Google

WBCのB指定席代

Amazon

1668

iTunes

560

medi8

801

前月に比べてAmazonからの収益は落ちました。

野球のニュース的な記事が多いので、成約型の報酬を得るのはなかなか難しいと感じています。

その分、クリック型やインプレッション型がフォローしてくれました。

どちらも少しずつ工夫したので結果が出て良かったです。

 

特にmedi8は、ちょっとしたことで1日あたりの収益が2~3倍になりました。

Googleに比べると微々たるものですが、積み重なると大きいですからね。

今月はmedi8だけで2,000円はイケルと思います。

www.naoc2520.net

 

よく読まれた記事

今月もよく読まれた記事を5つ紹介したいと思います。

1位 選抜高校野球の情報をまとめた記事

www.naoc2520.net

2ヶ月連続で最多のPVでした。

2月だけで約9000PV、累計では記事単独では初めて1万PVに達しました。

選抜の開幕まではまだ2週間以上あるのでもう少しPVを稼いでくれそうです。

何度もリライトした記事でかなり手がかかっています。

結果が出て甲斐があったってもんです。

 

2位 映画「破門 二人のヤクビョーガミ」の感想記事

www.naoc2520.net

 

野球メインのブログですが、映画のレビューもけっこうやっています。

詳細は記事を見ていただきたいのですが、かなりおもしろい映画でした。

ヤクザ役の佐々木蔵之介に注目です。

アナリティクスで調べてみると、この記事のアドセンスだけで700円くらい発生していました。

もっとアクセスを稼げるようにできれば映画を見て感想を書くことでプラスが発生するかもしれません!!

 

3位 ソフトバンクのスーパーフライデーについての記事

www.naoc2520.net

いよいよ明日(3月3日)から始まるソフトバンクのスーパーフライデーについての記事です。

やっぱり無料はすごい

どうしたらタダでファミチキがもらえるのか知りたい方がたくさん検索から読みに来てくれました。

ソフトバンクユーザは3月は計5回ファミチキをタダで貰うことができますよ。

さらに、25歳以下の方ならタダで貰える個数が倍の10個になるそうです。

 

4位 ファミスタクライマックスの記事

www.naoc2520.net

今シーズン唯一の和製野球ゲームとなりそうなファミスタクライマックスの記事です。

これはかなり早い時期に記事にしたので、それなりにアクセスを稼いでくれました。

この記事からの注文もいくつか来ているのですが、まだ発送されていないので収益が発生していません。

発売日にドカッと来ることを期待しています。

 

5位 大谷翔平のWBC辞退に関する記事

www.naoc2520.net

残念ながらWBCを辞退する事になった日本ハムの大谷翔平に関する記事です。

たまらなく残念すぎて記事にしてしまいました。

今のところ代わりに招集されたソフトバンクの武田翔太がいい仕事をしてくれそうです。

 

3月にやりたいこと

3月はいよいよプロ野球も開幕するので、野球ブロガーとしては本領発揮の時期だと思います。

ネタもたくさん出てくると思うので、また毎日更新を目標にやってみようかなと思います。

始めの頃に比べると、記事を書くスピードもかなり上がったのである程度の文量で更新できるんじゃないでしょうか

それから、2月は結局CSSの勉強をしませんでした・・・。

テキストを買ってそのままにしています。

そろそろ始めないといけませんね。