20代野球好きの生活界隈

"アメリカ×関西弁×音楽理論×大学教授×YouTube"のDr.Capitalさんが最近気になっている話

まいどー、YouTube活動もやっているなおしー(@naoc2520) です。

 

自分のYouTubeチャンネルを持っていると、他のチャンネルがどのような動画を出しているのか気になっています。

そのため最近、暇な時間にはYouTubeの動画を色々と回ることが多くなっています。

ブログ同様に他の方の動画から勉強しているということです。

 

といったことをしていると先日、Dr.Capital というめーっちゃ気になるチャンネルを見つけたのでシェアしたいと思います。

 

Dr.Capital さんに出会った動画

youtu.be

関連動画に出てきたキャッチ画像を見て「何やこの胡散臭そうなのは」と思いましたね。

後から考えるとこの胡散臭さも狙い通りなのかもしれません。

僕はノータイムでこの動画を再生していました。

 

するとこの容姿からは想像もつかない第一声

「まいどー、ドクターキャピタルです。」

 

!?

 

「音楽博士やさかいに、ドクターやねん」

 

お、おう。

 

いや、ドクターってところよりその関西弁に引っかかってますけど!?

 

控えめに言ってつかみは完璧です。

その後もしょーもないジョーク(褒め言葉)がしばらく続きますが、急に音楽理論の話になります。

 

メインの音楽理論については、とてもわかり易く解説してくれます。

僕は音楽は全く詳しくないので、内容に新鮮味があるし何よりギター一本で披露してくれる彼の演奏がとてもかっこいいです。

公式サイト(http://www.dr-capital.com/)のプロフィールを拝見すると、本当にアメリカ・南カリフォルニア大学の教壇に立たれているそうです。

CDも30枚近くリリースされていて、僕が存じ上げなかっただけでかなり有名な方かもしれません。

 

この動画を見て以来、チャンネル登録をしてキャピタル教授の新しい動画が出るのを楽しみにしています。

 

Dr.Capitalさんの最新動画

youtu.be

最新の動画は2017年11月2日に公開されています。

この動画ではオリジナル楽曲を披露されています。

なんとDr.Capitalさんの講義を受けに来たアンジェラ・アキさんとの共作だとか。

演奏はボサノバ調ですが、歌詞は演歌っぽい不思議な哀愁のある曲です。

そして演奏と歌は相変わらずのかっこよさでした。

 

 

個人的にはもう一つ前のギターのコード進行に関する動画がいちばん好きです。

以前にも増してしょーもないジョーク連発ですが、コードのお勉強になるし演奏が長尺で聞けるので気に入っています。

youtu.be

 

さいごに

いかがだったでしょうか?

ぼくは「YouTubeってこういうことよなぁ」と感心させられました。

キャピタル教授を見習って、低クオリティな自分の動画・配信を反省したいと思います・・・。

 

もっとキャピタル先生の歌を聞きたいという方はコチラ(Dr. Capital - YouTube)からチャンネルをご覧になってみてください。

ちなみに僕はもうチャンネル登録済みです!