読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファミスタシリーズ最新作「プロ野球ファミスタクライマックス」の情報まとめて紹介!収録選手や新要素などなど

野球 ゲーム

ファミスタクライマックスタイトル

出典:http://2017.famista.jp/

 

こんにちは、野球ブロガーのなおしー(@naoc2520) です!

2017年最初の大型野球ゲームプロ野球ファミスタクライマックスのリリースが発表されました。

コナミのパワプロ・プロスピのアナウンスがなかったので不安になっていた野球好きの私ですが、今年はファミスタを遊ぶ事になりそうです!

 

 

 

広告
 

 

プロ野球ファミスタクライマックスとは?

プロ野球ファミスタクライマックスは2016年で30週年を迎えたバンダイナムコ(ナムコ)開発のファミスタシリーズの最新作となるニンテンドー3DS用ゲームソフトです。

ファミスタシリーズとしては同じく3DS用として2015年10月に発売された「プロ野球ファミスタリターンズ」以来約2年半ぶりとなります。

ファミスタシリーズは、コナミの実況パワフルプロ野球(パワプロ)シリーズと並ぶ国内野球ゲームの名物シリーズで累計1500万本以上を売り上げているそうです。

 

個人的な話ですが、私が一番遊んだのは1997年発売のファミスタ64です。

今ではコナミのパワプロやプロスピ派になった私ですが、当時(小学校低学年)の頃はゲーム性の強いファミスタ派でした。

特に君の最強チームは何周したかわかりません。

日本中から選手を集めて戦うんですが、最後のメタル星人戦が強すぎて激熱だった記憶があります。

 

ファミスタクライマックスの発売日

2017年4月20日(木)発売の予定です。

パッケージ版(ソフト)とダウンロード版の2パターンで発売されますが、どちらも同日発売です。

ちなみにダウンロード版は5月16日までに購入すれば早期割引で5,130円+税になります。パッケージ版が5,700円+税ですからちょうど1割引きということですね。

 

ファミスタクライマックスの収録選手データ

まず気になるのは実在選手のデータですよね。

今作ではプロ野球12球団選手以外のプレイヤーも登場します。

 プロ野球選手

プロ野球選手のデータは2017年シーズンの開幕時点のものが収録予定です。

ルーキーや新入団の外国人選手も収録されているものと思われます。

 

名球会選手

今回のファミスタには家庭用では史上初の名球会選手も収録される予定です。

よくテレビの企画なんかで見る、史上最強オーダーを組むということも可能かもしれません。

 

女子プロ野球選手

なんと女子プロ野球(JWBL)の選手も収録されているそうです!私が知る限りではゲーム史上初なのではないでしょうか?収録されるのは選抜選手ということなので、全員ではないと思いますが、女子プロ野球の普及につながればうれしいですね!

私もヤクルト川端選手の妹である川端友紀選手くらいしか知らないので、これを機に調べてみようと思います。

 

ファミスタオリジナルチーム

ファミスタシリーズの特徴といえば個性豊かなオリジナルキャラクター

超俊足のピノなんかはファミスタをやったことない人でも一度は耳にしたことがあると思います。

今作ではピノが所属するナムコスターズをはじめとした次の4チームが収録されています。

  • ナムコスターズ
  • バンダイナムコスターズ
  • ライバルーズ
  • メタルズ

個人的には今まで強敵だったメタルズがプレーできるというのは激アツだと思います!

侍ジャパン

新たにアナウンスのあった日本代表・侍ジャパン。

出荷時のソフトには入っていないので、チームとして期間限定の配信予定のようです。

過去プロスピなどでもWBC開催年度のソフトには収録されていましたので、ファミスタでも侍ジャパンがプレーできるのは嬉しいですね。

新要素

ファミスタ球場メーカー

今作の目玉は自分で好みの球場を作成できるファミスタ球場メーカーです。

これは球場の形状やフェンスの高さ、芝の種類等をカスタマイズした球場が作成できるというものです。

この機能を使えばメジャーの独特な球場(フェンウェイパークのグリーンモンスターなど)も再現できるかもしれません。

グリーンモンスター

出典:グリーンモンスター - ボストン

 

さらに、ゲームならではのぶっ飛び要素もあります。

芝をつるつるの滑る床にしたりホームラン阻止扇風機を設置したりできるそうです。

ホームラン阻止扇風機とか実在するかはわかりませんが、皮肉がきいていておもしろいですね。

逆にホームランが出やすくなる扇風機もあるんでしょうか?

このあたりはリアルよりゲーム性を重視したファミスタらしいです!

 

球団マスコットが選手に!

f:id:n2a5o2c0:20170127160626p:plain

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ahn0Czn20yU

各球団のマスコットキャラクターを選手として使うことができるようです。

プロモーションビデオではDeNAのスターマンが右打席に立っていたり、巨人のジャビットが169km/hの速球を放っていたりしました。

上の画像はヤクルトのつば九郎vsドアラという売れっ子マスコットの対決になっています。

ドアラはちゃんと背番号まで再現されていますね。

ちなみに背番号の由来はドアラが1994年入団のためだそうです。

92年のドラフト組と同期と考えると、現役で残っているのは松井稼頭央選手と福本和也選手の2人になります。

 

期間限定特典

今回のファミスタクライマックスには購入特典が2つありますので、ソレについても詳しく紹介します。

期間限定特典

まずひとつめは期間限定特典です。

これは発売日の4月20日から10月31日生産分までに封入されているもので、次の2つが含まれています。

  1. ナムコスターズ選手「やまもも」が手に入るダウンロード番号
  2. ダウンロードゲーム「ファミスタレトロ」が手に入るダウンロード番号

 どちらもダウンロード特典ですね。

 

ちなみにナムコスターズの「やまもも」選手はこんな感じです。

ファミスタのやまもも

プロ野球ファンの方ならこの絵だけでも誰のことかわかるのではないでしょうか?

そう、元中日ドラゴンズの山本昌投手をモデルとしたファミスタオリジナル選手です。

やまもも選手はファミスタオリジナルチームのナムコスターズに所属する選手という設定のようです。

 

ショップ別オリジナル特典

パッケージ版のみと思われますが、購入するショップごとに16種類のナムコスターズ選手のダウンロード番号が手に入ります。

例えばAmazonで購入すればたろすけという選手が手に入ります。

f:id:n2a5o2c0:20170128144431p:plain

 

他にも楽天やゲオ、ツタヤなどで買った場合でも特典がつきますので気になる方はこちらをチェックしてみてください。

スペシャル|プロ野球 ファミスタ クライマックス|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

この特典はファミスタファンの方にはたまらないかもしれませんが、16手全部集めるのはなかなか難しそうです。

 

広告
 

 

パワプロ・プロスピは発売されない!?

今(2017年3月14日)のところコナミが発売している野球ゲーム、プロスピ・パワプロシリーズのリリースは発表されていません。

ですから、2017年のデータで遊べる野球ゲームはこのファミスタクライマックスだけになりそうです。

コナミは家庭用ゲーム機よりスマホゲームに力を入れるのではないか!?という噂も出ています。

スマホゲームもいいですが、やっぱり野球ゲームは友達と対戦したり、コツコツとペナントをすすめるのがいいですよね。

 

さいごに

発売までまだ1ヶ月近くあるのでまだまだ追加情報がリリースされると思います。

そのたびにこの記事も更新していく予定ですので、チェックしてみてください!