20代野球好きの生活界隈

medi8の広告収益が初めて振り込まれました!

こんにちは、趣味のお金をブログでなんとかしているなおしー(@naoc2520) です。

 

さて、突然ですがmedi8というサービスをご存知でしょうか?
グーグルアドセンスなどに似たもので、ブログのようなメディアに広告が表示されることで収益が発生するCPM型のSSPです。
このブログでも収益源のひとつとして開設当初からお世話になっています。
アドセンスに比べるとPVに対する収益額は少なめですが、このブログではmedi8が毎月の収益の5%程度を占めていて1回食事に行けるくらいの意外と良い収益になっています。
最新の収益割合等はこちらの記事で公開しています。

 

【野球ブログ8ヶ月目】4月も10万PVを達成したので報告と思ったことを書きました。 - 20代野球好きの生活界隈

 

今回は導入7ヶ月目にしてついにmedi8から初振込があったので、公式の情報を交えながらその詳細を記事にしたいと思います。

 

medi8の基本情報

medi8の基本情報は導入直後から更新しているこちらの記事に記載しています。

www.naoc2520.net

 

簡単にまとめると、medi8は広告が表示されることで収益が発生します。
収益が発生する仕組みはアドセンスと似ていますが、若干異なっています。
アドセンスの収益が主に「広告がクリックされる」ことで発生するのに対して、medi8の方は主に「広告が表示される」ことで収益になります。
導入の審査はアドセンスほど厳しくありませんが、今は申込みから審査終了までに少し時間がかかっているようです。

 

medi8から振り込まれた金額は?

f:id:n2a5o2c0:20170519175909j:plain

今回、口座に振り込まれた金額は8,444円でした。


「7ヶ月もかかった割には少ない!」と思いました??

まぁでも、しがないブロガーの小遣い稼ぎとしては十分じゃないでしょうか。
インプレッション型なので、もっとPVを稼げるブログなら収益も伸びるでしょうね。


金融機関によって異なるかもしれませんが、僕の通帳の摘要欄には振込元として「カ)アドジヤポン」とカタカナで表記されていました。
また、管理画面上の支払予定額は8,984円だったので、手数料として540円がマイナスされていることもわかりました。

 

medi8の振込に関する公式情報の確認

実際に振込があったので、公式サイトの「よくある質問」に掲載されている情報と照らし合わせていきたいと思います。

入金日

月末締めの翌々月15日後支払いです。
例えば1月分の報酬が最低支払額を超えていた場合、入金予定日は3月15日になります。
また口座情報に変更があった場合はご連絡下さい。
お振込みの際にエラーが発生した場合、お支払いは次回に繰り越されます。

僕の場合は2017年3月末に締められた分が2ヶ月後の5月15日にしっかり振り込まれました。

最低振込金額

最低支払金額は3000円です。
Paypalをご利用の場合100USDです。これらの金額に満たない場合は翌月に繰り越しになります。

僕の場合は提携してから2017年2月までの4ヶ月間に2074円の収益がでていましたが、これは今回の振込まで繰越されていました。
そして、2017年3月の1月で6910円の収益があったので、合計した8984円が1回の振込対象になりました。

 

振込手数料

振込手数料は振り込まれる金額と金融機関によって異なります。

f:id:n2a5o2c0:20170519174410p:plain

僕の場合は、三井住友ではない元々持っていた口座に3万円以下の振込だったので手数料が540円かかりました。
最低金額の3000円で振り込まれる場合で考えると、手数料で20%近く持って行かれることになるります。

気になる方は手数料の安い三井住友にすると良いかもしれません。

 

さいごに

medi8について、検索すると導入や短期の収益に関する情報はあったのですが振込に関する情報がなかったので記事にしてみました。
アドセンスほどの金額ではありませんが、PVに対してちゃんと収益が発生するのでブログを始めたばかりの方には特におすすめしたいと思います。
このブログでは開設当初からPVとmedi8の収益をまとめているので、定期記事を追っていただければPVと収益の関係がなんとなくでもわかると思います。

 

定期記事 カテゴリーの記事一覧 - 20代野球好きの生活界隈