20代野球好きの生活界隈

【MLB】ノーラン・アレナドがサイクルヒットをサヨナラHRで達成!

 

こんにちは、最近MLBにも詳しくなった野球ブロガーのなおしー(@naoc2520) です。

 

さて、今回は久しぶりにMLBの話題について書きたいと思います。


6月19日早朝に流れたニュースですが、MLBコロラド・ロッキーズに所属するノーランアレナド選手が、本拠地クアーズ・フィールドでサヨナラホームランでサイクルヒットを達成しました!

ということで、今日はアレナド選手と記録が達成されたクアーズ・フィールドについての記事を書きたいと思います。

広告
 

 

ノーラン・アレナドのサイクルヒット動画

こちらのMLB公式Twitterにアレナド選手の全安打動画が掲載されています。


6月18日のサンフランシスコ・ジャイアンツ戦に三番サードで出場したアレナド選手。三塁打→単打→二塁打→本塁打の順番で達成しました。
サイクルヒットというだけでも素晴らしい記録なのですが、1点ビハインドの9回にサヨナラ3ランホームランで決めました。
ちなみに英語で「サヨナラ」は「walk-off」という単語で表します。
アレナド選手にとってはキャリア初のサイクルヒット、今季のメジャーでは4人目の達成となりました。

メジャーの歴史を遡ると、同様のサヨナラホームランでのサイクルヒット達成は過去に5度あったそうです。
最近では2010年7月にアレナド選手と同じくコロラド・ロッキーズに所属するカルロス・ゴンザレス選手が、同じくクアーズ・フィールドで達成しました。
ちなみに、ゴンザレス選手はアレナド選手が達成した6/18の試合には6番ライトでスタメン出場していました。

www.youtube.com

 

ノーラン・アレナド(Nolan Arenado)の基本情報

www.youtube.com

名前 ノーラン・アレナド
所属球団 コロラド・ロッキーズ
背番号 28
ポジション 三塁手
投打 右投右打
生年月日 91/4/16 (26歳)
入団 09年COL2巡目(全体59位)
メジャー年数 4年
受賞歴

ナ・リーグ最多本塁打(15,16)
ナ・リーグ最多打点(15,16)
シルバースラッガー(15,16)
ゴールドグラブ賞(13~16)

代表歴 2017WBCアメリカ代表

2015,16シーズンの2年連続でナショナルリーグの本塁打王と打点王の2冠を達成した強打者です。
本拠地の恩恵(後述します)という噂もありますが、それを除いてもメジャーでも屈指のプレイヤーであることは間違いありません。

 

また、突出しているのは打撃だけではありません。
守備面でも、メジャーに初昇格した2013シーズンから4年連続で最も守備の優れた選手に送られるゴールドグラブ賞を受賞しています。
2016シーズンは守備での貢献度を表すDRSという指標で三塁手では最高となる+20を記録しました。
DRSは日本語では守備防御点と呼ばれていて、「その選手が平均的な選手と比べて守備で年間何点防いだのか」を表しています。
つまり、DRSが+20のアレナドは平均的な野手と比べて守備で年間20失点を防いだということになります。
ちなみにDRS+20は両リーグ全ポジションで見ても第3位で、打撃だけでなく守備でも非常に優れた選手であることがわかると思います。

 

2017年WBCではアメリカ代表に選出されました。
メジャー4年目でどちらかと言うと若手の選手ですが、8試合中7試合でアメリカの四番打者をつとめました。
日本が敗退した準決勝でも四番サードで出場しています(結果は4打席4三振)。

参考:【WBC2017】アメリカ代表メンバー個人打撃成績 - 20代野球好きの生活界隈

 

クアーズ・フィールド(Coors Field)について

今回アレナド選手がサイクルヒットを達成したクアーズ・フィールドは日本人選手にも縁のある球場です。


一般的には、MLBコロラド・ロッキーズの本拠地でメジャーでは最も標高の高い球場として知られています。

標高が高いため空気抵抗が少なく、打球が飛びやすい&変化球が曲がりにくいという打者にとっては好条件の環境になっています(投手にとっては地獄)。
前述したアレナドの打撃成績についての「本拠地の恩恵」とはこのことです。

 

この球場では過去に日本人選手の2つの大記録が達成されました。

ひとつは記憶に新しい、2016年8月のイチロー選手メジャー通算3000本安打です。

www.youtube.com

イチロー選手らしい俊足を活かした三塁打での達成ですが、打球が飛びやすくインフィールドが広いクアーズ・フィールドの恩恵を受けた1本かもしれません。
それにしても、イチロー選手の活躍・チームメイトの祝福・実況・観客・球場どれをとっても最高の瞬間の動画です。

 

もう一つはかなり時代を遡りますが、1996年9月野茂英雄投手のノーヒットノーランです。

www.youtube.com

このノーヒットノーランは日本人初というだけでなく、アジア人初の快挙でした。
上にも書いたように打者有利の球場で達成したというのも野茂投手の偉大さを表しています。