20代野球好きの生活界隈

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【検証】記事タイトルを変えると検索順位は下がるのか?グーグルサーチコンソール活用第3弾

f:id:n2a5o2c0:20161201200901j:plain

こんにちは、勉強中ブロガーのなおしー(@naoc2520) です。

 

以前からブログのリライトについて無い頭を使って考えてきました。

www.naoc2520.net

www.naoc2520.net

 

基本的にはサーチコンソールを一番のツールとして使っています。今回はサーチコンソールを眺めていたときに見つけたある記事をリライトしたのでその結果を報告したいと思います。

広告
 

 

うわっ…私のCTR、低すぎ…?

それは、いつものようにサーチコンソールの数字を眺めているときでした。

f:id:n2a5o2c0:20170126182334p:plain

なんとある記事のCTR(クリック率)が 0.59% という超低指数だったのです。

しかも平均順位は1ページ目で15000回以上も表示されているのに・・・。

 

検索順位別クリック率と年代別推移まとめによると、検索順位が7位であればCTRは4~5%はあるそうです。もし4%あったとしたら700回近くクリックされることになりますからかなりのアクセスを損している事になります。

 

何というもったいないことをしたのか、自分のセンスの無さを恨みます。

と言うかセンスなさすぎですね。

 

ひとつの言い訳としてはこの記事は元々全く検索を意識せずに書いたということがあります。ブログを始めて間もないころに書いた記事なので、書きたいように書いていた記事だと思います。

 

タイトル変更する?しない?

なぜ表示されているのにクリックされないのか。理由は簡単です。

タイトルを見ただけで欲しい情報が含まれていないと判断されたから、もっとストレートに言うとタイトルがダメだからです。

 

しかし、一部の情報によるとタイトルを変更すると検索順位が下がるそうです。聞いたことありますよね?私も基本的にはこれまで記事内はバンバン変更してきましたがタイトルをいじったことはありませんでした。

 

そうはいっても今回の場合はどうせ0.59%!!

変更しなかった場合はこの低指標のままだと変更して順位が下がっても元々なかったようなものなので、いいかなと思って変更しちゃいました。実際にタイトルを変更した場合どうなるのかということも気になっていましたし。悪く言えば捨て駒、欲言えば実験台といったところです。

 

タイトル変更の方法

タイトル変更は2017年1月17日に行いました。

タイトル変更する際はページでフィルタをかけてクリエ(検索ワード)を眺めるといいです。この操作をするとこの記事がどのワードで検索された場合のCTRが低いのかがわかります。同じ記事でも検索ワードによってCTRが全く異なるので驚きます。今回はこの表示を見て、CTRが低いクリエを意識してタイトルと記事内文章をリライトしました。

 

もちろん、タイトル変更と同時に記事の中身も若干書き換えています。タイトルだけを変えて中身ノータッチだと齟齬が起こってしまいますからね。大幅に書き換えたわけではなく、当てはまる部分だけ200字程度です。

 

タイトル変更して1週間

記事を更新した場合は1週間程度動向を見たほうがいいということなので、23日までの検索順位を見てみたいと思います。

この画像は記事単位で見た検索順位の推移です。

f:id:n2a5o2c0:20170126185442p:plain

特に下がったという感じはないですね!むしろ若干上がってる??

これから下がっていくのかもしれませんが今のところ大丈夫そうです。

 

それからもう一つ気になるのはCTR(クリック率)です。こちらは17日~23日の1週間では1.15%でした。まだまだ平均(4%)よりは低いですが約2倍ということで賭けには勝ちました。

 

まとめ

今回の場合は上手いこと検索順位を保ってCTRを上げることが出来ました。

 

一般に言われているのはタイトル"だけ"を変えると検索順位が下がるということなのでしょうか?そんなことする人いるんですかね?もし上手いこと実験台にできそうな記事が出てきたらやってみたいと思います。