20代野球好きの生活界隈

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ記事が急にアクセスアップしたので原因を調べました!ツールやコツを紹介します

こんにちは、ブログ修行中のなおしー(@naoc2520) です。

 

ブログをやっていると、思わぬ理由からアクセスが増えることがありますよね。
今回は久しぶりにそういう経験をしたので、そのことについて記事にしたいと思います。


早速ですが、こちらの画像をご覧ください。

f:id:n2a5o2c0:20170511183329p:plain

 

これは僕がよく使っているサーチコンソールの管理画面です。
ご覧の通り、とある記事が1日だけめちゃくちゃ検索されていました。
グラフの目盛りをよく見てほしいのですが、通常時は50~100の表示回数だったのに、ある1日だけ10,000回以上という数値を出しています。
倍率でいうと100倍以上。
個人的にめちゃくちゃ気になったので、今回調べてみることにしました。

広告
 

 

アクセスアップの原因を調査

まずはじめに、今回検索数が伸びていた記事を紹介します。

www.naoc2520.net

内容は見ていただければわかるのですが、「グーグルトレンドを使って水曜日のダウンタウンをパクった感じで水曜日のダウンタウンについて調べてみた」という記事です。

軽いネタ的な記事で、昨年の12月に書いたものです。

 

サーチコンソールは記事ごとにフィルタをかけて検索ワードを調べることができます。
アナリティクスの方で伸びてる記事はわかっていたのでURLをコピペしてフィルタをかけてみます。

 

管理画面のページのところをクリックするとこんな感じの画面が出てフィルタをかけることができます。

f:id:n2a5o2c0:20170511184107p:plain

 

フィルタをかけてみると、上位の検索ワードはこんな感じでした。

f:id:n2a5o2c0:20170511184119p:plain

 

どうやら出演者について調べられていたようです。
確かに記事のタイトルに「水曜日のダウンタウン」と「出演」というワードは入っているので、このワードで検索に表示されるのは納得です。

 

とりあえず出演者の情報を求めて検索されていたのはわかりました。
しかし次に疑問なのは、なぜこの日に限って出演者が検索されているのかということです。
水曜日のダウンタウンはタイトル通り、毎週水曜日に放送されています。
上のグラフを見る限りでは過去1ヶ月間の毎週水曜日に検索されているのではなく、この1日に限って調べられています。

 

たまたまこの日だけ検索順位が上がっていたのでしょうか?


実はこの記事、今年の2月ころまで「水曜日のダウンタウン」というワードだけで検索1ページ目に表示されていました。
ところがしばらくして、ペナルティ的な何かだったのか、かなりランクダウンされて今は下の方にいますが。

過去にこういう事があったので、もしかするとこの日1日に限って1ページ目に戻ってきたという可能性もあります。

 

 

しかし、検索ワードを詳しく見ていくとその原因がわかりました。
その結果がこちら。

f:id:n2a5o2c0:20170511184313p:plain

なんと、この日に限っておっぱいに関するワードでめちゃくちゃ検索されていました。
ひどい画面だ・・・。
キャプチャを取りながら何故か虚しくなりました。

 

この情報から詳しく調べていくと、今回のアクセス増をもたらしてくれた方は「岡田紗佳(おかださやか)」という名前の方だとわかりました。
女流雀士でノンノモデルでグラビアもやっているという何とも多彩な方のようです。
amazonで調べてみると、kindleunlimitedで写真集が無料らしいので気になる方はこちらからどうぞ。

岡田紗佳 GIRL A

岡田紗佳 GIRL A

 

 

アクセスアップの理由を調査した結果

水曜日のダウンタウンに巨乳のモデルさんがスタジオ出演

 ↓

あまり知名度がなかったので検索する人が続出

 ↓

「水曜日のダウンタウン 出演者」というワードの検索回数が増えた

 ↓

このブログの記事にアクセスが増えた

 

という流れだったようです。
検索順位が上がっていたわけではないようですね。

 

それにしても胸の大きい女の人がテレビ出演しただけで検索数が200倍になるなんて、思いもよりませんでした。
やっぱりエロの力は偉大です。

 

ちなみに、現在でも「水曜日のダウンタウン 巨乳 ゲスト」というワードで検索された場合、上の記事は3位くらいに表示されるようです。
また売れかけのグラビアアイドルが出演してくれないかな―!!

 

アクセスアップの理由を調査したことからわかった教訓

最後にちょっとだけ、真面目な話を。


もしこんな感じで、急に検索からのアクセスが伸びていた場合は、サーチコンソールを使って検索ワードを調べておくといいと思います。
どういう理由でアクセスが伸びるのかということを知ることができます。
実際の検索から得られたデータなので、次の記事を書くときにとても役に立ちます。

 

今回は完全に棚ぼた的な当たりでしたが、「おっぱい関連のことは検索・アクセスが伸びる」ということがわかりましたね。
芸能関係のサイトなんかに「水曜日のダウンタウンに出演した巨乳のグラビアアイドルが話題に?!カップ数は?整形はしてる?」みたいなタイトルの記事があるのも納得です。

 

アクセスアップに使えるサーチコンソール関連記事

www.naoc2520.net

www.naoc2520.net

www.naoc2520.net