20代野球好きの生活界隈

YouTubeきっかけで社会人野球観戦に行ってきました!

こんにちは、野球ブロガーのなおしーです。

 

さて、またまた野球観戦のためだけに遠出をしてきました。

場所は夏の甲子園観戦に続いて今年2回目となる関西!

大阪で行われた社会人野球の日本選手権を観戦してきました。

きっかけはYouTube

今回、大阪に行くきっかけになったのは以前からやっていたYouTubeでの動画配信でした。

基本的にYouTubeライブで配信しているのでコメントを頂くとこが多くあります。

すると、ある日YouTube配信の方で良くしてもらっているHassyさん(@kitasan7477)という方からこんなコメントが(口調はイメージです)。



11月6日、大阪で社会人の日本選手権見るやで~

 

 

(これはお誘いか!?)

 
と思ったのですが、このコメントを頂いたときは別件で11月下旬に大阪に行く予定があったので特にリアクションを取りませんでした。

 

しかし、諸々の事情でその別件がキャンセルとなってしまい大阪に行きたい気持ちだけが残ってしまうことに。

ということで参加に名乗りを上げたというわけです。

個人的に、男女関わらずネットで知り合った人とリアルで会うのは初めてだったので躊躇は少しありましたが、Hassyさんとは(配信上で)半年近い付き合いだったのでそういった意味で不安はありませんでした。

 

しかし予想外だったのはその後。

大阪行き2日前にHaasyさんからこんなDMが。

 

わいは九州から来る友人と見るやで。

 

 

ちなみにこんなやつやで。

 

 f:id:n2a5o2c0:20171114181749j:image

 

正直、驚きと不安と期待とその他いろいろな感情が入り混じりましたね。

後に知ったのですがこういう感情を「エモい」と言うそうです(合っているかはわからない)。

ちなみに被り物(実体?)はフクロウだそうです。

 

社会人野球の日本選手権を観戦!

11月6日当日、場所は京セラドーム大阪!

僕は5日から大阪に来ていたのですが、Hassyさんは関東から当日新幹線で上陸ということだったので京セラドーム付近で待ち合わせ。

言うなと言われたのですが、Hassyさんは身長180cmオーバーのイケメンで地元のお土産までくださるという優男でした。

f:id:n2a5o2c0:20171115163516j:image

 

挨拶も早々に早速ドームの中へ。

この日の目玉は第3試合に登場のJR東日本。

オリックスにドラフト1位指名された田嶋大樹投手が所属しています。

f:id:n2a5o2c0:20171114182122j:image

 

京セラドームに入ってとりあえず先程のフクロウさんにご挨拶。

フクロウさんの正体は主にTwitterで新谷くん(しんやくん)というHNで活動されている方で、社会人野球クラスタではかなり有名な方でした。

twitter.com

初の社会人野球でこんな方を紹介していただけるとは正直とてもラッキーでした。

新谷くんさんは初対面とは思えないほどいろいろ話をしてくださって、フクロウのエモさとはギャップのあるとても優しい方でした!

実は年齢も住んでいるところもそれほど遠くないということもわかりました。

 

ちなみにですが、日本選手権にも出場していた日本新薬の都市対抗応援マスコットも「シンヤくん」というそうです。

新谷くんさんとの関係性はわかりません。

f:id:n2a5o2c0:20171114184018j:plain

シンヤくん|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

 

肝心の試合の方は第1試合・日本製紙石巻ートヨタ自動車の試合が終盤に差し掛かっていました。

社会人野球の見どころは何といっても応援!

僕たちはとりあえずトヨタ自動車側のスタンドに座りました。

社会人だからかなのかスーツの応援客が多くて(トヨタ自動車の社員?)、その他にも噂によると高校生の内定者も応援に駆り出されていたそうです。

ある意味社運をかけた高いなのかもしれません。

 

応援スタイルはブラスバンドがあってチアガールもいたりして高校野球に似ています。

しかし、応援団長が拡声器を使ったしりていて高校野球とプロ野球の応援のハイブリット的な感じでした。

観客にもこんな感じの選手紹介付きハリセンが配られて、バチバチ音を鳴らしていました。

f:id:n2a5o2c0:20171115152034j:plain
f:id:n2a5o2c0:20171115152028j:plain

この試合は終盤まで接戦でしたがトヨタ自動車が4-2で勝利しました。

 

その後も第2試合のJR四国ー東芝の試合を続けて観戦しました。

チームによって応援に個性があるのも面白いですね。

JR四国の応援団は車掌のコスプレ(制服)をしている団員もいました。

試合終了を見計らってJR四国のマスコット「すまいるえきちゃん」と「れっちゃくん」が登場するなどなかなか盛りだくさんの内容でした。f:id:n2a5o2c0:20171115162049j:image

 

第3試合はJR東日本ー三菱重工広島の対戦。

この試合の注目は今期オリックスからドラフト1位指名を受けた田嶋大樹投手!

試合前のチャッチボールですがバッチリ写真を撮ってきましたよ。

来年以降はこの京セラドームで登板することが多いと思いますので期待したいですね!

f:id:n2a5o2c0:20171115153215g:plain

田嶋投手はやはり社会人の中でも球のキレがよく、初回から140km/h台中盤の速球を放っていました。

 

といったところで僕は帰りの交通機関の関係でドームを去ることに。

その後はHassyさんと新谷くんさん他エモい方々で熱狂的応援を続けられたそうです。

 

さいごに

ということで、初の社会人野球観戦レポートは以上になります!

滞在時間の関係で1試合半くらいしか見られなかったのが残念ですが、社会人野球特有の空気を味わうことが出来ました。

試合や応援を見たり、Hassyさん・新谷くんさんと話したりするので舞い上がってしまい写真や動画をほとんど撮っていなかったのが反省点です・・・。

まぁただそれくらい個人的には楽しむことができたということだと思います。

 

社会人野球の雰囲気がもっと知りたいという方はぜひ新谷くんさんのTwitterをご覧になってください。

チーム・選手の情報や応援の様子、社会人野球の闇?まで、とても色濃い情報を発信されています!

twitter.com

 

今回YouTubeの配信がきっかけで、まさかこんな経験ができるとは思いませんでした!

快く受け入れてくれたHassyさん・新谷くんさんにはほんとうに感謝です。

次回は来年の夏に東京ドームで行われる都市対抗野球大会に行ってみたいと今から思っています!*1