20代野球好きの生活界隈

【2016最新】Googleアドセンスの審査を一発で通過したブログの状況をまとめました

こんにちは、なおしーです!

 

おかげ様で、このブログを初めて2ヶ月が過ぎました。

 

そして先日ついに、

 

Googleアドセンスの審査に合格しました!

 

しかも一発で!!

f:id:n2a5o2c0:20161023105456j:plain

 

申請にあたり、いろいろなブロガーさんの記事を参考にさせていただくなかで審査は厳格化の傾向にあるという情報をかなり見かけたので正直心配していました。

 

私もたくさんのブロガーさんからの情報を頂いて審査を通過することができたので、今回は私のアドセンス申請に関する情報をまとめておきたいと思います。これから申請される方の参考になれば幸いです。

 

広告
 

 

申請からアカウント取得まで

申請日

申請は11月1日に行いました。理由はこの日にはてなブログproに移行したからです。はてなブログの場合、無料版ではアドセンス申請用に使えないということは有名な話ですよね。私は月額料の締め日がわからなかったのですが、とりあえず月初めにしたら損しないだろうということで月の頭にpro化、さらにドメイン取得してアドセンス申請ということを1日で行いました。

 

 

これから言えることは、ドメインは新品のものだということです。このことに言及しているブロガーさんは少なかったので申請にあまり影響はないものと思いますが参考までに。

 

Googleさんから1回目のメール

いろいろなサイトを見て審査は2回あるということはふわっと理解していたところで、Googleさんからこのようなメールが届きました。

 

f:id:n2a5o2c0:20161114173507p:plain

 

ん?これは合格なのか??広告コードとか書いてあるし、と思いましたがよく読んで見るとここからもう一回審査があるようですね。通称の二次審査ということだと思います。巷では審査という言葉が使われていますが、Googleさん的には承認手続きと言うようです。言葉のギャップがありますが、多分わたしたちのいう審査ということなのでしょう。

 

 

はてなブログの場合はこのメールにあるリンクからコードを取得→詳細設定の「head要素に追加」のところにそのコードを貼り付けという作業が必要になります。この手続き完了後に次の審査開始になりました。

 

 

ちなみにこのメールを受け取ったのは11月4日だったので申請から3日と非常にスムーズだなという印象でした。

 

2回目のメール

このメールから2日後の11月6日に再度Googleさんからメールがきました。

f:id:n2a5o2c0:20161114173441p:plain

これは合格!ということがはっきりわかりますね。このメールにはアドセンスの管理画面のリンクが貼ってありました。このメール以降広告コードの取得が可能になりました。

 

 

他ブロガーさんの情報では審査に数週間かかって音沙汰もないということをよく聞きましたが、私の場合は1回目のメールからわずか2日ということで運も良かったのかなと思います。

 

 

申請時のブログの状態

記事数・文字数

アドセンス審査通過にあたり、大事だと言われているのが記事数と記事の文字数です。私の場合申請時の記事数が56、文字数は平均1500字と言った具合でした。

記事の内容はプロ野球の結果に対する個人的考察がほとんどです。

スポーツですが、ジャンル的にはトレンドものを扱っていることになるのではないかと思います。

ちなみにこの過去記事56と言うのは無料版のドメインで書いた記事です。

申請と同時に新しいドメインにしたのですが、それから合格までの5日間はもちろん毎日更新しました。

 

PV数

アドセンス申請前である10月は約5500PVでした。

日で換算すると200~300PVといったところだと思います。

 

画像や動画

これについても他ブログには様々なことが書かれていましたが、私は画像も動画リンクも掲載していました。

画像については大半が自分で撮影したものと著作権フリーサイトから拝借したものですが。

動画は基本的にtwitterに投稿されている動画を掲載しています。

 

他の広告など

私はGoogleアドセンス以外の広告を掲載した記事も書いていました。申請中にも広告を外したりはしていません。ちなみにこの記事は申請期間中に書いたものですが、Amazonのプライムミュージックと言うサービスを紹介する記事です。 

www.naoc2520.net

 そのほか、A8.netの広告やiTunesアフィリエイト、medi8というサービスの広告も掲載していました。

 

medi8についてはコチラの記事を御覧ください。

www.naoc2520.net

 

 

広告
 

アドセンスでの1週間

審査通過から1周間が経ちましたが、今のところは特に設定を弄ることもなく初期設定のまま広告掲載しています。

これも調べてみたのですが、広告ブロックした方がいいとか、広告を掲載する場所はどこだとかいろいろな情報が出ていますね。

しかし私はGoogleさんの言うとおりの設定で配置しています。

最適化という項目もありGoogleさんはとても親切ですね。

その親切心に逆らうことなく運営していますよ。

 

 

始めたばかりなので収益は雀の涙程度ですね。

ドメイン変更でPVが減っていることも原因だと思いますが・・・。

ただ、日によってはRPMが2,000を超えたところもあり、PV次第ではそれなりの収入になりそうです。

詳しく書くといけないそうなのでぼかしますが、最初の1週間ではコンビニ弁当1コ程度の収益です。

また1ヶ月位経ったところで報告したいと思います!

 

 

さいごに

いかがだったでしょうか?アドセンスの審査基準や規約はけっこう変化しているようなので、これから申請する方の参考になればと思います。

 

いろいろな情報を見る中で申請用のブログを作成するのが良いというのをよく見ました。

私はその方法はあまりおすすめしません。

審査用ブログをすすめるサイトには必ず画像は貼らないとか無難な内容を書けとかトレンドではダメだと言うことが書かれています。

残念ながら、今回の私のケースではどれも当てはまっていません。(無難というところは当てはまるかも)

わざわざ申請用に好きでもない無難なことを書くようならばはじめから申請用など作らず書きたいことを書いたほうが気持ちが楽なんじゃないかなと思います。

好きなことでとりあえずひと月くらいブログを書いてみて、続くようであれば記事数がたまったところでアドセンス申請するという方が良いのではないでしょうか。

 

コチラもどうぞ

ブログ開設から10,000PVまでに意識的にやった2つのこと

ブログ村のPVランキングで1位になりました!

medi8で広告を貼って1ヶ月経ったので報告