20代野球好きの生活界隈

【ブログ5ヶ月目】PVは増えたけど、収益は激減でした。

f:id:n2a5o2c0:20161119135016j:plain

こんにちは、ブログ修行中のなおしー(@naoc2520) です。

 

さて、遅くなりましたが開設5ヶ月目だった1月の運営報告をさせていただきたいと思います。

 

 

PV(ページビュー)数

f:id:n2a5o2c0:20170204163735p:plain

はてなカウンターでは21,338アクセスでした。

昨年11月が14,167アクセス、12月が17,595アクセスだったので順調に増えています。

いや、順調すぎるかもしれません。

一気に2倍3倍になるのも怖いですから、僕にはこれくらいがちょうどいいです。

 

PV元の割合も公開したいと思います。

こちらは、アナリティクスの数字から。

f:id:n2a5o2c0:20170204164332p:plain

青の検索からが約6割で、一番のアクセス元になっています。

 

 

このアクセス割合で今月良かったのは、緑のDirectからのアクセスが増えたことです。

1月は約2割がこのDirectからのアクセスとなっています。

 

Directとは検索やツイッター、はてブでもないところからのアクセスになります。

基本的には参照元が載らないのでどこから来てるのかわからなかったのですが、いろいろな検証の結果その元を突き止めました。

それは、ニュースアプリです 。

私の場合は野球関連のニュースアプリからの流入が多くありました。

例えばこのアプリなんかにはお世話になっています。

プロ野球速報 Baseball ZERO - プロ野球ニュースアプリ
プロ野球速報 Baseball ZERO - プロ野球ニュースアプリ
開発元:Kenichi Yajima
無料
posted with アプリーチ

読者数・フォロワー数

2月4日時点で、128名の方に読者登録していただいています。

いつも読んでくださり本当にありがとうございます。

 

前回の報告のときは95名だったので、+33名も登録していただきました。

多分登録されている方はブロガーの方が多いと思うので、これからも野球記事だけでなくブログ運営での気づきを記事にしていきたいと思います。

 

それから、ブログと同名でツイッターもやっています。

ツイッターの方は先日フォロワーが500人を達成しました!

「@はてなブログ」の威力ですね。

 

収益

収益はけっこう落ちて、約6,500円でした。

12月が約32,000円でしたから約20%になりました。

12月の数字が異常に良すぎただけということもわかり、ちょっと残念ですね。

内訳はこんな感じです。

Google 3野口よりちょっと多い
Amazon 2,303円
iTunes 328円
medi8 363円

 

12月はAmazonのコンバージョン25%近くあって28,000円も生み出してくれたのですが、そうはうまく行きません。

1月のコンバージョンは2%ちょっとでした・・・。

まだまだ修業が必要です。

広告
 

 

よく読まれた記事

今月は、よく読まれた記事も紹介したいと思います。

1位 選抜高校野球の情報をまとめた記事

www.naoc2520.net

これは現在進行形で検索から読まれている記事です。

プロ野球に比べて高校野球は情報の入れ替わりが早く、検索されやすいと思い書きました。

元々はプロ野球派なので、高校野球をしっかり見たのは久しぶりでした。

その分いろいろ調べて書いた記事なのでアクセスが伸びてくれてとても嬉しいです。 

 

2位 ローカル番組のBGMをまとめた記事

www.naoc2520.net

私が今一番好きな番組「ゴリパラ見聞録」のBGMをまとめた記事です。

福岡ローカルの番組なので、ご存じない方も多いと思いますがそれなりに人気が出ている番組なんですよ。

 

この記事は昨年の10月末に書いた記事なんですが、いまだにコンスタントに読まれています。

やっぱりローカル番組のBGMというせまいところにツッコんでいったからでしょうね、googleのいう独自性はめちゃくちゃあると思います。

今では、番組名だけで検索した場合でも5位くらいに表示されるようになりました。

番組の方もローカルだけではなく放送される局が増えてきて成長しているので、それに合わせてこの記事も伸びてくれるとうれしいです。

 

3位 MLBのショートをまとめた記事

www.naoc2520.net

WBCに出場するかもしれないMLBのショートの選手を紹介した記事です。 

この記事はほぼはてブからの流入で、ブクマを50とグリーンスターも頂きました。

これは野球はあんまり見ないという方にもおすすめしたいです。

 

前にも書きましたが、私は日本のプロ野球派なのであまりメジャーは見ません。

しかし、MLBのショートの好プレー集だけは別です。

なぜなら、このスゴさは多分日本人には出せないものだと思うからです。

タイトルに異次元というワードを入れましたが、これで紹介している選手たちは一切盛ることなく野球選手の中でも異次元のメンツです。

 

4位 内村さまぁ~ずのレビュー記事

www.naoc2520.net

この記事は一番の驚きです。

私が野球記事と並行して必ずやっているのがネット配信番組「内村さまぁ~ず」のレビュー記事です。

日頃ほとんどブクマもつかずほそぼそやっていたのですが、昨年の11月に書いた記事のアクセスが1月に爆発しました。

 

内村さまぁ~ずはネット配信の約1ヶ月後に地上波で放送をしています。

#250にはグラビアアイドルが数名出演していて、私の記事にはその子達の名前と顔が一致するような情報を書いていました。

そして地上波の放送を見人たちがその名前を一気に検索したため、アクセスが爆発しました。

要はエロの力ですね。

放送終了後にこの記事だけでリアルタイム接続で200人位出ていたと思います。

結果、クリック率7割くらいのワードが複数出たので、高品質と判断されたのかつい最近まで内村さまぁ~ずで検索されたときの1ページ目にいました。

 

5位 2017年に達成されそうなプロ野球記録をまとめた記事

www.naoc2520.net

この記事はフェイスブックからの流入が多かった記事です。

私はフェイスブックをやっていないのですが、どなたかが拡散してくださって87回もシェアされました。

個人的には記録を整理するのにとても苦労した記事なので、これだけ伸ばしていただけたのにはとても感謝しています。

まだ開幕前なので一応最新の情報ですし、これだけ詳しく書いているのは他にないと思うのでおすすめの記事です。

ただ検索されるかというと微妙なところなので、これから手を加えていこうかなと思っています。

 

2月にやりたいこと

1月はこっそりとある本を読みました。

それは、少し前に話題になった沈黙のWebライティングという本です。

2,000円位でめっちゃ分厚い本ですが、物語調で読みやすくとてもためになりました。

「主人公の経営している温泉宿をどうやってネットで売り込むか」を題材にして、webライティングのことが基礎から詳しく書かれています。

決してキーワードワードを追っかけている人のための本ではなく、自分のコンテンツをどうやって生かすかを学ぶことが出来ます。

収益はどうでもいいという人は必要ないかもしれませんが、少しでもブログがお金になればいいなと思う人は読んで損はないと思います。

 

これに加えて2月はカスタマイズをしっかり勉強したいと思います。

1月はフォローボタンとかの「コピペでOK」みたいなものをたくさんいろいろ使わせていただきました。

しかし、やっぱり仕組みがわかってないと気持ち悪いタチなのです。

2月は短いですが、しっかり本を読んで勉強したいと思います。