こんにちは、野球ブロガーのなおしー(@naoc2520) です。
野球ブログやってて興奮することっていっぱいあるけど、いちばん興奮するのは試合の結果やニュースによってブログのアクセス数が変わることです。
例えばこのブログでよくあるのは、DeNAの倉本選手について書いた記事が上がってくることですね。
倉本選手が活躍した日はアクセスが伸びることがしばしばあります。
9番倉本記事は定期的にアクセスがあるわ。
— なおC@はてブロとYouTube (@naoc2520) 2017年9月14日
アクセスが増えたときは倉本活躍したんだなって思う。
こんな感じで毎日のアクセスを楽しみにしながら記事を書いているわけです。
といったところで今日は、巨人11年ぶりのBクラスが決まったときにこのブログに起こったアクセス数の変化について書きたいと思います。
巨人の11年ぶりのBクラスが確定したのは11月1日(日)のDeNA・広島戦が終了したときでした。
この日はDeNAのCS進出マジック2で迎えた試合。
つまりDeNAが勝ち、巨人が負ければDeNAのCS進出と同時に巨人の4位が確定してしまうという日でした。
両者の試合とも14時開始だったのですが、先に巨人・阪神戦が4-5で巨人の敗戦で終了。
これが17時頃でした。
そして、DeNAの結果次第では巨人の4位が確定していしまうという状況になりました。
DeNAの試合は先発投手ウィーランドの4打点が飛び出すなど、乱打戦の模様となり巨人戦よりも40分程度長い試合でした。
結果はDeNAが13-7で勝利し、自力で3位を確定させました。
この直後から当ブログ内のとあるカテゴリの記事のアクセス数が大きく増えたのです。
そのカテゴリとはFA移籍関連の記事です。
アクセスの変化をグラフにしたものがこちら。
このブログには、例えばこの記事のようにFAに関する情報をまとめたものがいくつかあります。
これらの記事へのアクセスが10月1日のDeNA戦の終了直後と翌日のお昼時に通常時の2~3倍以上になったのです。
ちなみにこれらの記事はすべて昨年末か今年のシーズン開幕前後に書いたものなので、ほぼ全てが検索エンジンからのアクセスです。
この記事を書いている10月3日でも以前の2週間より2倍程度のアクセスがあります。
巨人のBクラス確定 と FA移籍記事のアクセス上昇
この2つが意味するものとは・・・。
これ以上踏み込むといろいろアレな気がするのでやめておきます。