こんにちは、野球ブロガーのなおしー(@naoc2520) です。
さて、2018年の日本シリーズは第1戦で32年ぶり史上3度目の引き分け試合になるという異例の幕開けでした。
このまま行くと第7戦を終わっても3勝3敗1分けの五分が崩れず優勝チームが決まらないという可能性もあります。
この場合はどうなるのか?第8戦は行われるのか?について書いていきたいと思います。
2018年から引き分けの規定が変わっている
まず第1戦の引き分けについてですが、実は今年(2018年)から日本シリーズについても規定が変わっていました。
NPBの2018年の日本シリーズ開催要項によると
延長回は、第7戦までの各試合では12回をもって打ち切りとし、第8戦以降は延長回の制限を設けない。
となっています。
サラッと書いているのですが、昨年まではこうでした。
延長回は、第7戦までの各試合では15回をもって打ち切りとし、第8戦以降は延長回の制限を設けない。
僕も日本シリーズが始まるまで気づかなかったのですが、2018年からは日本シリーズでもレギュラーシーズン同様延長は12回までに変わっていたんですね。
もし今年も15回までの規定だったら引き分けはなかったかもしれませんし、その場合は日付をまたいでも試合が続いていたかもしれません(第1戦の12回裏が終わったのは23時過ぎでした)。
ちなみに、32年前に同じように第1戦で引き分け試合となったシリーズは延長14回で時間切れとなり引き分けになったそうです。
その他の日本シリーズ全般の規定などはこちらの記事でまとめています。
合わせてチェックしてみてください。
日本シリーズの優勝条件は「4勝」
NPBの日本シリーズ開催要項をもう一度確認すると
※一方のチームが4勝した時点で日本シリーズは終了。
という文言があるだけで、優勝条件についてそれ以外の規定はありません。
国際大会などの短期決戦では例えば全試合を通しての得失点差や総得点、過去の直接対決の成績などで順位を決める場合もありますが日本シリーズはそうはなっていません。
つまり、あくまでも「先に4勝したチームが優勝」となります。
第8戦が行われる場合の日程・球場は?
ということで3勝3敗1分けとなって4勝するチームが現れなかった場合は第8戦を行うことになります。
第8戦が行われる場合についても規定がされています。
引き分け試合があったことにより、第7戦を行ってなお優勝が決定しない場合には翌日第7戦を行った球場で第8戦を行う。
まず日程ですが、第7戦の翌日ということなので第8戦は11月5日(月)に行われます。
またナイトゲーム開催で、開始時刻は18:30となっています。
続いて球場は第7戦と同じ球場を使うとこになっていますので、2018年は第8戦はカープの本拠地であるマツダスタジアムで行われることになります。
この場合、第8戦までの試合の内訳が広島5試合・福岡3試合となり偶数の8試合を行うにもかかわらず広島のほうが多くなります。
ホームの有利さを考えると不公平な感もありますが、規定なので仕方ありませんね。
ちなみに、上のところで引用した文に入っていますが第8戦が延長戦になった場合は延長の制限がありません。
決着がつくまで何イニングでも行われます。
第8戦のチケットはいつ発売される?
第8戦のチケット販売要項もすでに発表されています。
第8戦のチケット発売日時は以下のようになっています。
11月5日(月) 0:00 ~ 18:30
(※第7戦:11月4日(日)の試合が23:30までに終了しない場合は、11月5日(月)2:00からの発売となります)引用元:チケット発売要項(MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島/第8戦) | SMBC日本シリーズ2018 | NPB.jp 日本野球機構
日付でいうと、「第8戦が行われるその日」ということになります。
また、急な決定になるので抽選販売はありません。
つまり先着順で速いもの勝ちになるので、かなり熾烈な争奪戦になるでしょう。
ただし、平日の開催で急に前日に決まるのでチケットが買えても都合がつかなくて現地観戦できない!という人が多いのではないかとも予想できます。
第8戦の先発投手は?
第4戦までの先発履歴で行くと第8戦が行われる場合の先発投手は第4戦と同じ投手になりそうです。
つまり
- カープ → 野村祐輔
- ホークス→ 東浜巨
になると予想されます。
ちなみに、第4戦の両者の成績は
- 野村祐輔→ 4.1回を投げて被安打5奪三振2与四死球0失点3で負け投手
- 東浜巨 → 5回を投げて被安打4奪三振4与四死球2失点1で勝ち投手
でした。
さいごに
以上、2018年の日本シリーズ第8戦についてまとめてみました。
ホークスファンとしては早く優勝が決まってほしいという気持ちなのですが、いちプロ野球ファンとしては歴史に残るおもしろいシリーズが見たい!!という気持ちもあります。