こんにちは、実生活では平均的20代男子のなおしー(@naoc2520) です。
今日は野球の話ではなく、生活界隈の方の話をしたいと思います。
さて、新年度ということでこの度財布を新調しました。
タイトルにも書きましたが、ポーターのカレントというシリーズの長財布です。
本当ならば新年のタイミングで新調するべきかもしれませんが、まぁ新年も新年度も同じようなものでしょう。
少し前から探し始めていて、つい先週末に良いなと思えるものを見つけたので紹介させていただきたいと思います。
開封の儀
こういったレビュー記事でこれやってみたかったんですよね!
申し訳ありませんがすぐ終わるので箱を開けるところからお付き合いください。
外箱はこんな感じです
何とも形容し難いシンプルな感じですね。
開けてみましょう。
箱の中には商品タグと、取扱説明書が入っていました。
革製品なので手入れ等は必要になってくるでしょう。
実際の商品はこちら!
とてもシンプルな黒色の長財布です。
三辺にファスナーが通っていてラウンドジップタイプと言うそうです。
僕に売ってくれた店員さんいわく、ポーターカレントの特徴はポーターならではの機能性や耐久性はもちろん革製で落ち着いた雰囲気があることだそうです。
ポーターカレントの特徴を写真で紹介します
ポーターのアイコンが他の製品より若干小さめで控えめなのが良いところです。
ブランドの品質には頼りたいけど、ブランドアピールが強いのって嫌ですよね。
ちなみにこのアイコンは金属タイプです。
大きさはiPhone6Sと比較してこれくらい。
カタログ上のサイズは200mm×97mm。
長財布としては平均的な大きさだと思います。
革の質感はけっこうしっかりした硬めの感じです。
ツルツルではなく少し波のような模様があります。
カタログによると、「しなやかな風合いのエンボス加工を施した革」ということですが専門用語はわかりません。
中を見ていきましょう。
カードのスペースが2枠とコインのスペースが1枠で3枠の作りになっています。
真ん中の枠の片側だけ少し大きめのカードを入れるところがあります。
その大きめのカードを入れるところに箱と同じ印字がされています。
こちらはコインのスペースです。
このコインのスペースが、この商品を買う決め手になったポイントのひとつです。
今までも長財布を使っていたのですが、その財布はコインのスペースが縦のタイプでとても取り出しにくいと思っていました。
レジ前でめんどくさくなって、結局お札で払って小銭が増えちゃうなんて言うこともありました。
しかし、この平らな横のタイプだったらとても出しやすそうです。
実際にコインを入れるとこんな感じ。
どのコインが何枚あるのか一目瞭然ですよね。
これは機能性も兼ね備えてるわ。
カードの容量も十分です。
カードのスペースは片側の枠に6×2と真ん中の枠に6あるので、あわせて18枚まで入れることができます。
実際に入れてみるとこんな感じです。
生活感丸出しですみません。
これだけあればカード断捨離出来ていない僕でも安心です。
カードスペース以外にも大きな紙類を入れられるスペースがあります。
一つは6×2のスペースのさらに外側。
もうひとつは真ん中のスペースの脇にあります。
紙幣にはちょっとせまいと思うので商品券などを入れるのがちょうどいいと思います。
もしくは、深めに作られているので見えると嫌なレシートなんかを入れておくのも良いかもしれません。
まとめ
これまではポーターの財布というと、機能性や耐久性は良いけれど正直デザインは微妙という印象でした。
しかし、この革製の財布に限ってはデザインも落ち着いていて良いなと思います。
いい意味で主張がなく、どんなシチュエーションでも使える財布です。
ちなみに価格は21,500+税で、革製の長財布としては平均的でしょう。
もし今僕と同じように財布を買おうと思っている方であれば、候補のひとつとして上げて欲しい商品です。
一応アマゾンや楽天でも販売されているようですが、こういったものは店頭で触ってみて買われることをおすすめします。