20代野球好きの生活界隈

Youtubeの収益ってどれくらい?投稿動画が1万再生された結果から分析するよ!

こんにちは、実は動画投稿もやっているなおしー(@naoc2520) です。

 

実はブログ以外にもYoutubeチャンネルを持っていて、動画投稿もやっています。
主に野球のゲームを配信したり、試合観戦のときの動画をアップロードしたりしています。
ゲーム配信については定期に観てくれる方もけっこういて、かなり楽しんでいます。

www.youtube.com

 

今日はこのYoutubeチャンネルに投稿した動画が1万回以上再生されたので、そのことを元に収益のことなどを書きます。

Youtubeで収益が発生する理由

f:id:n2a5o2c0:20170523182603j:plain

Youtubeで収益が発生するのはもちろん、動画に広告を掲載できるからです。
Youtube広告には主に次の4種類があります。

  1. ディスプレイ広告
  2. オーバーレイ広告
  3. スポンサーカード
  4. スキップ可能な動画広告

よく見るのは4番の「スキップ可能な動画広告」じゃないでしょうか?
動画の再生前とかに出て来るアレです。
転職シーズンはうんざりするくらい大泉洋を目にしましたよね。
他のものはPC版の再生画面の右に出てくるものや、再生画面上にヒョコっと出てくるものです。

 

アドセンス同様、これらの単価等はわかりません。
また、アドセンスの全画面広告みたいに広告が表示されたり表示されなかったりします。
これも基準等についてはわかりません。
おそらく再生端末や、動画の視聴回数、再生時間などを考慮して表示されているものと思われます。

 

Youtube動画が1万再生されたら収益はいくら?

ブログでアドセンスを入れていた場合、1万PVという数字があればおおよそ2000円~3000円の収益がありますよね。
果たしてYoutubeの場合はどうなのでしょうか?

 

今回参考にするのは僕が投稿したこの動画です。

阪神タイガース キャンベル 2軍戦でタイムリーを含む2安打 - YouTube

 

投稿したのは4月21日、この記事を書いている時点で約17,000回再生されています。
といっても、ほとんどが投稿から2週間以内の再生でここ数日は1日2桁台の再生数に落ち込んでいます。
投稿直後、いろいろな偶然の流行に乗った感じです。

 

 

さて、では本題に行きましょう。
この動画が約17,000回再生された収益は、約700円でした!
アドセンス絡みなので正確な数字は伏せさせていただきますが、一の位を四捨五入してこれくらいです。

 

これから、1再生あたりで計算するとおよそ0.04円ということがわかりました。
巷では、Youtube広告の収益は「良ければ1再生0.1円」とか、「今は0.01円程度」とか言われているのも耳にしますが、僕の動画の場合はその間くらいでした。
この基準で考えれば

  • 1万再生なら400円
  • 10万再生なら4,000円
  • 100万再生なら40,000円

ということになります。
意外と・・・。

 

ブロガーならYoutubeも収益源にできる!

いかがだったでしょうか?1再生で0.04円・・・。
「少なすぎるわ―!」とか言わないでくださいね。

 

僕的にはこれくらいでも全然満足です。
なぜかというと、この日の観戦チケット代を動画収益でペイできたからです。

 

実はこの日は動画をもう1本アップロードしています。

ソフトバンク川﨑宗則 4月21日 阪神2軍戦に1番セカンドで出場 - YouTube

 

この動画の再生数はそこまで伸びなかったので、約200円の収益でした。
しかし2本合わせて約900円。
2軍の試合だったのでこれでも内野自由席のチケット代になりました。

 

さらにこの日は動画も使いつつブログ記事も書いています。

【プロ野球】タマスタ筑後で2軍戦を見てきました!ソフトバンク対阪神【動画】 - 20代野球好きの生活界隈

 

この記事も上手いことグーグル検索にハマったので、いまだにそれなりのPVと収益があります。
野球観戦に行ってブログ記事にしつつ、さらに動画投稿でも収益化しているというわけです。
ポイントの2重取りならぬ、収益の2重取りって感じですね。
以前の記事でも書きましたが、収益を発生させるのにはいろいろな手段があるのでこういうこともできます。

【野球ブログ8ヶ月目】4月も10万PVを達成したので報告と思ったことを書きました。 - 20代野球好きの生活界隈

 

動画に関してはそのまま収益化しなくても、ブログ記事を分厚くさせるためにも使うことができます。
例えば、商品のレビュー記事に動画を取り入れてはどうでしょうか。
SEO的には文字をたくさん書いたほうが良いかもしれませんが、言葉で書かれるより映像で見せてもらったほうがいい場合もあります。
読者としては動画の方がありがたいかもしれません。

 

使い方次第ですが、

ブログ記事に動画がくっついている

 ↓

商品のことが読者に伝わりやすい

 ↓

コンバージョンが上がる

 ↓

収益アップ!

なんていうこともあるかもしれません。

 

Youtubeはアドセンスのアカウントを持っていれば収益化申請は簡単にできます。
動画投稿も、こだわらなければスマホでできてしまうのでけっこうハードルは低いんじゃないかなと思います。
僕もまだまだ勉強中ですが、ぜひブロガーの方にはブログとYoutubeの二刀流をおすすめします!