20代野球好きの生活界隈

【プロスピ2019】プロ野球スピリッツ最新作の発売日・価格が決定!予約受付も開始【PS4/Vita】

こんにちは、野球ブロガーのなおしー(@naoc2520) です。

 

なんと、2019年にプロ野球スピリッツの新作が発売されることがわかりました! 

ついにきた!めっちゃ嬉しい!あなたも同じ気持ちなのでは?!

 

プロスピが据え置きから姿を消してもうすぐ3年・・・。

待ち焦がれた方も多かったでしょう。

ということで今日は、2019年に発売されるプロ野球スピリッツ2019(プロスピ2019)の情報をまとめていきます。

ところどころ僕の予想も入っているのでぜひ読んでみてください。

 

【新作】プロ野球スピリッツ2019の発売が決定!【復活・続報あり】

プロ野球スピリッツ2019の画像

2018年9月の東京ゲームショウでプロ野球スピリッツ2019が発表されました!

今回はプレイステーション4(PS4)とPS Vitaの2つのハードでの発売となるようです。

 

据え置きのプロスピシリーズとしては2015以来、実に4年ぶりということになります。

 

プロスピシリーズはここ数年、2015年10月にリリースされたスマホ用アプリ「プロ野球スピリッツA(プロスピA)」が主流でした。

そのため、プロスピファンの中には「もうプロスピはアプリのものになってしまったんや・・・」とか「パワプロをリアルに寄せていくんや・・・」など、なかば諦めに近い言葉も聞かれていました。

今回は、そんな声を吹き飛ばす発表になりましたね。

 

ムービーを見る限りでは、「発表のアナウンス」というだけで選手の動きや詳細なモードなどはまだわかりません。

しかし、登場する広島の菊池涼介とソフトバンクの松田宣浩は一瞬実写と見間違えるほどのクオリティ!

PS4初のプロスピシリーズということで、グラフィック面はかなり期待ができます。

プロスピ2019はPS4とPSVitaで登場!違いは?【据え置き・携帯】

上にも書きましたが、プロスピ2019はPS4とPS Vita用ソフトの2バージョンが発売される予定です。

最後に出たプロスピ2015はPS3とPS Vita用だったので、PS4では初のプロスピとなります。

 

PS4版とPSVita版で収録モードなどの違いはほぼ無いと思われます。

ちなみに、2018年に発売されたパワプロ2018もPS4版とPSVita版が発売されましたが、PS4版にVR機能が搭載されただけでほかのモードはほぼ変わりませんでした。

PS4版とPSVita版どちらを買うかはグラフィックや操作性、ロード時間、あなたのプレイ環境によるところが大きいですね。

 

ただし、PSVita本体は先の発表で2019年で出荷を終了することがわかっています。*1

そのため2019以降にVitaでプロスピが発売される可能性は低く、今作に合わせてVitaも買うのは止めておいたほうが良いでしょう。

 

 

プロスピ2019の発売日はいつ?(1月12日追記)

プロ野球スピリッツ2019は2019年発売

プロスピ2019の発売日、および発売時期はまだ発表されていません。

 

ちなみにですが、プロスピ2015はプロ野球開幕直前の2015年3月26日発売、2018年に発売された実況パワフルプロ野球2018(パワプロ2018)は2018年4月26日発売でした。

おそらくプロスピ2019もこれらと同時期のシーズン開幕前後に発売になるのではないでしょうか。

 

(以下1月12日追記)

プロスピ2019の発売日が発表になりました!

今作は2019年4月25日(木)発売です。

2019年のプロ野球は3月29日(金)開幕ですから、開幕してからおよそ1ヶ月後の発売ということになります。

また、プロスピ2019の予約は2019年1月17日(木)開始ということも合わせて発表されました。

 

プロスピ2019の販売価格(値段)は?デジタルデラックス版とは?

プロスピ2019の発売日発表と同じタイミングで販売価格(値段)も発表されました。

プロスピ2019はPS4版とPSvita版が発売され、さらにそれぞれに通常版とデジタルデラックス版(DD版)が発売されることがわかりました。

税抜きでの価格を表にまとめると以下のようになります。

  PS4 PSVita
通常版 8,800円 7,500円
DD版 11,800円 10,500円

いずれもパッケージ版(箱版)とダウンロード版が発売されますが、価格差はありません。

ただし、パッケージ版は店舗によって値引きがあるかもしれません。

 

デジタルデラックス版はダウンロード販売のみです。

収録内容はまだ発表されていません。

通常版とデジタルデラックス版の価格差はPS4版・Vita版ともに3000円(税抜)となっています。

このことから、おそらく収録内容は同じになるのではないかと思われます。

ちなみに、パワプロ2018のデジタルデラックス版には歴代パワプロシリーズのBGMが243曲収録されていました。

パワプロファンにとっては非常に嬉しい内容でした。

プロスピ2019ではどのような収録内容になるでしょうか。

 

プロスピ2019の予約特典・早期購入特典は?(1月17日追記)

プロスピ2019の予約は2019年1月17日開始になっています。

各店舗、ダウンロード購入による予約特典・早期購入特典は以下の通りです。

 

まずはデジタルデラックス版のセット内容と、デジタルデラックス版の予約購入特典です。

こちらはダウンロード購入のみです。

プロ野球スピリッツ2019のデジタルデラックス版のセット内容と予約購入特典

 

続いて通常版の店舗限定早期購入特典です。

プロ野球スピリッツ2019の店舗限定早期購入特典

 

店舗限定早期購入特典は購入する店舗によって「海外移籍選手1名」か「見返りチケット2枚」になります。

対象店舗は以下の通りです。

プロ野球スピリッツ2019の店舗限定早期購入特典の詳細

 

さいごに通常版ダのウンロード購入特典です。 

プロ野球スピリッツ2019の通常版のダウンロード購入特典

 

 

プロスピ2019はパッケージ版とダウンロード版のどちらを買うべき?

今回のプロスピは上にも書いたように、ゲームショップや通販で買えるパッケージ版とPS Storeから買えるダウンロード版が発売されます。

いずれもゲーム自体の内容は同じと思われますが、それぞれメリットとデメリットがあります。

ということで、どちらを買うべきなのか解説していきます。

パッケージ版のメリット

パッケージ版のメリットとしては以下の3点が考えられます。

  1. 手元に現物を置いておける
  2. 定価より安く買える可能性がある
  3. 最悪の場合売ることもできる

まず1つ目の「手元に現物を置いておける」については、やはりゲームとはいえ据え置きのものならばディスクを手元においておきたいという人はいるでしょう。

パワプロ通信公式では「パッケージ選手はだれだ?」キャンペーンも行われていますし、ちゃんと箱やディスクを持っておきたいという人はパッケージ版一択でしょう。

2つ目の「定価より安く買える可能性がある」については、ダウンロード版だとPS Storeの価格のみになってしまういますが、パッケージ版であれば(特典を気にしないのであれば)一番安いところで買うことができます。

特に通販では店舗より安い傾向があるので、今のうちからチェックしておきましょう。

3つ目の「最悪の場合売ることもできる」については、あまり言いたくないのですが実に4年ぶりのプロスピということでもしかすると意外と「あれ・・・?」という内容の可能性もあります。

そういったときに例えば、選手データだけを確認して売るということもできますので、そういった心配のある方にはパッケージ版をおすすめします。

ダウンロード版のメリット

ダウンロード版のメリットは以下の2点です。

  1. 発売日の0時からプレイできる
  2. デジタルデラックス版を選べる

まず1つ目の「発売日の0時からプレイできる」は、ダウンロード版の最大の魅力だと思います。

パッケージ版であれば、0時に発売される店舗があったとしてもインストールなどですぐに始めることはできませんし、通販であれば発売日の昼に手元に届くということもあります。

動画配信などでいち早くプレイしたいという方はダウンロード版一択でしょう。

2つ目の「デジタルデラックス版を選べる」については、新モードのドリームリーグを有利に始めたいという方にはおすすめです。

どういったモードなのかまだわかりませんが、おそらく課金要素監督試合のようなものと思われます。

 

プロスピ2019で新しく実装される機能・要素はある?

1月12日に発売日が発表されたわけですが、それとともに開発中のゲーム画面がいくつか公開されました。

このゲーム画面からわかった新要素は「フェイスガード付きヘルメット」の実装です。

プロ野球スピリッツ2019で実装されるフェイスガード付きヘルメット

フェイスガード付きヘルメットといえば、メジャーリーグの選手が数年前から使っていたものですが日本でも吉田正尚や柳田悠岐、鈴木誠也など各チームの主力選手が使うようになって2018年に一気に普及した印象があります。

プロスピ2019では早速これが実装されるようですね。

 

現時点でわかっている新要素は以上です。

また新たな情報が発表され次第更新していきます。

 

プロスピ2019の収録モードは何がある?VRはある?

プロ野球スピリッツ2019の収録モード

プロスピ2019の収録モードはまだ発表されていません。

ちなみに、最後に発売されたプロスピ2015には以下のようなモードが収録されていました。

  • ペナントレース
  • プロ野球速報プレイ
  • スタープレイヤー
  • ホームラン競争
  • スピリッツ
  • 対戦
  • オンライン
  • マネジメント
  • グランプリ
  • ユーティリティ

 

プロスピ2019ではこれらに加えてPS4版にはVRモードも搭載されるのではないでしょうか。

パワプロ2018でもかなりのクオリティだったのでリアル志向のプロスピではどうなるのかとても気になることろです。

 

また、過去のプロスピにも収録されたことのある世界大会モード(WBCモード)も収録されると嬉しいですね!

僕個人的には2009年発売のプロスピ6に収録されたWBCモードをこれでもかとばかりにやり倒した経験があるので、あれくらいのクオリティで登場してくれないかなぁと思っています。

ただ、このあたりは版権などの問題があるので難しいところもあるでしょう。

スマホ版プロスピAはどうなる?

プロスピAとプロスピ2019

出典:https://www.konami.com/games/prospi_a/

プロスピファンであれば据え置きのプロスピ発売によってスマホ版のプロスピAがどうなるか?というのは気になるところでしょう。

据え置きのプロスピ制作が止まってからアプリ版に乗り換えたという人は多くいると思います。

「めっちゃ課金したのに、いまさら止められない!」という人もいますよね。

 

これは僕の予想ですが、据え置きのプロスピが復活したからといってプロスピAが終了することはないと思います。

逆にスマホ版と据え置き版での連携企画など、両方を盛り上げていくという形になるのではないでしょうか。

例えば据え置きで貯めたVPをスマホ版に移行できるとか、据え置き版でコードが配信されてスマホ版で特典がもらえるとか、そういったことになると嬉しいですね。

 

【朗報】プロスピ2019発売前にPS4 proが5,000円の大幅値下げ!(10月2日追記)

 なんとプロスピ2019の販売前にPS4 proが5000円も値引きされ、税抜40,000円以下で購入できるようになります!

PS4 proは、通常のPS4と比べると4倍の細やかさで映像を出せる4K出力映像の明暗をくっきりさせ映像を豊かにするHDR技術が搭載されています。

難しいことを言いましたが、要はPS4 proだとめっちゃきれいな映像でプロスピ2019が楽しめるということです!

せっかくPS4でプロスピが楽しめるようになるんだからいい画質でプレイしたいですよね!

すでにPS4をお持ちの方でもプロスピ2019を機に、PS4 proデビューしてみてはいかがでしょうか?

 

パワプロ2019も配信が決定!【追記】

プロスピと同じく、コナミから発売されている野球ゲームといえばパワプロ(実況パワフルプロ野球)シリーズですね!

2019年のパワプロは2018へのアップデートとしてリリースされることがわかりました!

パワプロ2019については下の記事でまとめています!

さいごに

以上、プロ野球スピリッツ2019の情報をまとめてみました。

今からとても楽しみですね!

今後どんどん情報がリリースされていくと思いますのでその都度更新していきます。