20代野球好きの生活界隈

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

有吉の壁がおもしろい!内村プロデュースの再来かも!?

こんにちは、バラエティ大好きブロガーのなおしー(@naoc2520) です!

 

突然ですが、有吉の壁という番組をご存知ですか?
数年前からテレビの改編期に特番として放送されているバラエティ番組です。
ネットでもにわかに盛り上がりを見せているそうです。
ということで、今日は私のおすすめの番組有吉の壁を紹介したいと思います。

f:id:n2a5o2c0:20161223153804j:plain

http://www.ntv.co.jp/ariyoshinokabe/

 

有吉の壁はどんな番組なの?

広告
 

有吉弘行が「壁」となり、
そこに時代を担うお笑い芸人たちが挑む
とにかく「笑い」を追求した、新時代のお笑い番組!

有吉の壁|日本テレビ

2015年4月から特番的な立ち位置で過去6回放送されているこの番組。新進気鋭の芸人達がいまや売れっ子となった有吉弘行を笑わせます。毎回その時期にキテる芸人たちが30人近く参加していて、ネタではなく体を張ったり大喜利をしたり様々な笑いに挑戦します。

 

ちなみに、番組の形式や企画内容があの伝説的名お笑い番組内村プロデュースによく似ていて芸人の地肩が試される番組になっています。

 

今のところテレビ局の改編期に特番的に放送されています。

この番組のファンである私としては、内Pのように毎週放送してほしいくらいです。

過去の放送動画がHuluで配信されているので、私は時々見返しています。

Huluの無料トライアル

 

有吉の壁の企画

有吉が用意したさまざまな笑いの壁をこえるべく、芸人たちが挑みます。有吉は判定と誘い笑いのみで、内Pでいうウッチャンのポジションです。内Pでは笑わせる側だった(笑わないキングのときもありましたが)有吉の憧れなのかもしれません!

 

ウッチャンと有吉の共演はネット配信番組の内村さまぁ~ずで見られます。

この時からウッチャンから回しの技術を勉強していたんでしょうね。

詳しくはこちらをご覧ください!

www.naoc2520.net

 

 

では、その有吉が用意する壁(笑いのフィールド)をいくつか紹介したいと思います。

 

一般人の壁を超えろ!おもしろ〇〇の人選手権!

テーマパークや大学のキャンパスなどで、一般人に扮した芸人たちが通りがかった有吉を笑わせるという企画です。内Pでいうと笑わせ王や引き出し王といった企画に似ています。

過去の放送ではよみうりランドや日光江戸村、関西学院大学のキャンパス内なんてところがロケ地でした!12月24日放送の第6回ではとしまえんを貸し切ってロケを敢行したようです!

芸人たちは一般人を巻き込んで持ちネタを応用させたり、池に飛び込んでみたり様々なやり方で有吉に挑んでいきます。

 

第5回の日光江戸村ではこんな姿で登場した芸人もいました。

 

それから、この企画の見どころは芸人同士のコラボが見られるところです。

個人的には三四郎✕おかずクラブ、カズレーザー✕タイムマシーン3号、オードリー春日✕パンサー尾形のコラボがツボでした。

 

他にもこの2人のそっくりコラボには驚きましたね。

 

季節の壁を超えろ!極寒の中で無茶振りを返せるか?

芸人が体をはって笑いに挑む企画もあります。冬の露天風呂や海岸、はたまたスキー場といった過酷な環境で行われます。

 

裸企画は2種類あるのですが、一つ目は〇〇さんが転んだ選手権。これは内Pでいうところ箱根温泉でのだるまさんがころんだに似ています。

芸人たちはだるまさんがころんだの要領でゴールに向かい、そこでくじで出た無茶ぶりに答えなければなりません。即興なので、用意したネタでは見られない奇跡的なボケが飛び出します。

この回では雪が積もった屋内スキー場を裸足で進み笑いを取るというあり得ない状況になっています。

 

もう一つは完全なリアクション企画、第4回ではミッションアツアツポッシブル選手権という名前でした。

芸人たちは頭に熱湯の入ったボウルを載せて、ローションが敷かれた床や足つぼタイルの上を進んでいきます。

これはもはや団体芸!いかにおもしろく熱湯をこぼすかに期待です。

 

ごちそうの壁を超えろ!お寿司争奪選手権!

前の2つが外ロケなのに対して、これはうって変わって座りの大喜利企画です。これこそ内Pでおなじような企画がありましたよね?

大喜利こそ笑いの地肩が試される企画だと思うのですが、過去回ではけっこうネタ芸人の方が頑張っていておもしろかったです。

麒麟川島vsとにかく明るい安村は名勝負だったと思います。

 

有吉の壁の注目芸人

ここで、この番組での活躍に注目の芸人を3組紹介します。

とにかく明るい安村

過去5回の皆勤者のひとり、とにかく明るい安村です。この番組にハマっているからブームが去っても呼ばれているんでしょうね!

裸芸で有名になったこの方ですが、意外とネタだけではなく大喜利でも活躍しています。上にも書きましたが、麒麟川島との大喜利対決ではめちゃくちゃ笑わせてもらいました。

他にも、一般人の壁では前髪を切ったり眉毛を剃り落とすなど、この番組にかける意気込みが笑いを生んでいます。

 

パンサー

パンサーも数少ない皆勤者です。

この3人は一般人の壁で大活躍しています。特に尾形!天然で勢いもあって、体を張らせたらこの人の右に出る芸人はいないかもしれません。

個人的にはがんバルーンがバカバカしすぎてツボでした。

 

菅と向井のショートコント的なものも即興とは思えないクオリティで笑ってしまいます。

 

三四郎

3組目はこの番組に限らず、個人的にハマっている三四郎です。

漫才だけでなく意外とリアクションやショートコントもいけます。一般人の壁では、リアクションのフリが下手な素人に小宮ツッコむというパターンを見つけたようです

他の番組でも主に小宮が出ているのですが、もっと相田にも出てきてほしいですね!

 

アシスタントの佐藤栞里もおもしろい!

第3回から4回連続でアシスタントをつとめているのは佐藤栞里です。

裸の企画があったり下ネタもかなり飛び出すので、(お笑い的に)荒れた現場なんですが、有吉と一緒に笑っていてとても好感が持てます。

 

それどころか、日光江戸村の回ではおかずクラブのネタに乗っかってループ芸を披露したり、さらば青春の光にスタイルのことをいじられたりしてもうまく返しています。

笑ってコラえてなどのバラエティでも活躍している彼女ですが、有吉の壁でもいい立ち位置を確立しています。

広告
 

第7回の放送が決定!(3月24日追記)

なんと、有吉の壁公式ツイッターから第7回の放送が予告されました!
第7回の放送日時は2017年4月16日(日)23:00~23:55とのこと。

公式の画像を見る限りでは、これまでのメンバーに加えてサンシャイン池崎やAMZEN漫才のみやぞんらの姿があります。
それから、過去回のモノマネ企画で似すぎと話題になったあの志村けんのモノマネもにられるそうです。

 

未公開動画と過去動画はHuluで配信中

過去の放送回は定額動画配信サービスのHuluで独占配信されています。
さらにHuluでは、放送には載らなかった(編集の壁を超えられなかった)未公開集もアップロードされているのでこちらもおすすめです。

2週間トライアルの間に見てしまえる量だし、もしよかったら他のバラエティ動画もあるのでそのまま登録しても楽しめると思いますよ!

詳しくは下のバナーからチェックしてください