読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

当ブログが開設半年、累計PV10万になったので思ったことを書くよ!

定期記事 ブログ運営 ブログ運営-アクセスアップ

こんにちは、ブログ修行中のなおしー(@naoc2520) です。

 

早速ですが本日、当ブログ「20代野球好きの生活界隈」が開設半年を迎えました!!

f:id:n2a5o2c0:20170307164916j:image

 

と同時に、累計アクセス数も10万を突破しました! 

こんなことがちょうど重なるなんて運がいいですね~。

 

f:id:n2a5o2c0:20170307165058j:image

 

いつも読んでくださっているみなさん、

本当にありがとうございます。

 

開設当初はまさかここまでできるとは思ってもいませんでした。

遠い昔にホームページという名のサイトをやっていたときは30PV/日くらいが当たり前でしたから、今の状況までこれたことにとても驚いています。

 

「こういう時ぐらい良いだろう!」ということで、この半年で思ったことを少しだけ書いておこうと思います。

とりとめのない文章になるかもしれませんが、ご一読いただければと思います。

周りの人より詳しければ記事にできる

みなさんはブログのネタにするかどうかの基準ってどうやって決めていますか?

よく読ませていただいているブロガーの方で、ツイッターで「ネタが無い・・・」的なことを言われている方がいます。

しかし僕からしてみれば、その方のブログはいつも新しいことを書かれていると感じています。

これでネタがないなんて意識が高いなぁとは思うのですが、実際にはそこまで悩む必要ないんじゃないかなぁとも思います。

 

広い目で見ると、ブログで相手にしているのはネットを使う日本人全員です(場合によっては外国人も)。

だから、ブログのネタにできるかどうかの基準は身の回りの人より詳しいかどうかくらいでいいと思うんです。

自分の周りに誰か一人だけでも自分より詳しくない人がいる話題であれば、日本全国ではかなりの人数がいることになるのはお分かりいただけると思います。

ですから、実生活で周りの人より少しでも詳しいことであれば記事にできると思っています。

実生活に限らずとも、ネットででも実際に人と会話してみて、自分のほうが詳しいかもと思ったら記事になると思います。

 

僕の場合は野球の話題を書くことが多いのですが、正直言って専門家でもないし職場の人や友達より野球に少しだけ詳しい程度です。

その少しだけの部分がネットの中に落とし込まれるだけで大きな差になります。

 

例えばこの記事なんかは少しだけプロ野球のルールに少しだけ詳しかっただけで、数日間ですが当時1000PV/日くらいのアクセスがありました。

www.naoc2520.net

簡単に言うと、いつ日本ハムの優勝が最短で決まるのか?ということを書いただけです。

いつ優勝が決まるのかを調べるために、難しい計算は必要ありません。

優勝条件や「マジック」の意味を知っている程度で十分です。

 

テレビの影響は大きい!

テレビの衰退的なことがよく言われていますが、ブログのアクセスに与えるテレビの影響はとても大きいですね。

僕のブログでも、記事関連のことがたまたまテレビで放送されてアクセスが爆発的に増えたことが何度かあります。

ネットの中だとテレビは見ないという人によく会いますが、いまだにテレビの持つ発信力は大きいです。

 

それから、最近テレビは不親切になっているように思います。

この場合の不親切の意味は、詳しく掘り下げた情報を出さなくなったということです。

CMなんかは顕著で、インパクト重視で最低限のことだけアナウンスしてあとはネットに誘導、というものが多いです。

ダンスするだけの不動産のCMとか、人気女優がサービスの名前を連呼するだけのCMというのを見たことがあると思います。

情報を送り出せる時間が限られているため仕方のないことですが、不親切になったなぁと僕は思います。

 

これが良いことか悪いことかは立場によって変わると思いますが、アクセスアップを考えるブロガーにとってはいいことだと思います。

なぜならテレビが不親切になって情報を出さない分、人はネット検索に頼るからです。

ネット検索に頼るということは僕たちのブログにアクセスされる可能性が増えますからね。

テレビを見ていて、それじゃ全然わからねーよ!とかもっと知りたい!と自分が思ったことは記事にできるチャンスがあると思います。 

 

情報収集元は多い方がいい

ブログを始めてから以前より情報に敏感になったと思います。

情報を取ってくるメディアも増えました。

単純に情報元が増えると、ブログの記事の厚みが増すのでいろんなメディアから情報を取り入れるのはおすすめです。

 

それからもう一つ気づいたことがあって、情報はすべてのメディアから同時に発せられるものではなく、時間差があるということです。

トレンドの記事を書く方にとってはこの時間差がとても重要だと思います。

時間差を上手く使って他より早く情報が出せるとそこでアクセスが稼げます。

そこで情報源を多く持っていると、トレンドになりそうな情報を他のメディアで拡散される前に仕入れることが出来ます。

特に、上に書いたようにテレビからのアクセスは爆発力がありますから、テレビより早く情報を出す事ができればアクセスを稼げるでしょう。

 

また、同じテレビ番組でもゴールデン帯と深夜帯でも時間差があります。

流行する芸人なんかは深夜番組に出始めてハマってきてからゴールデンに上がってきますからね。

 

累計の収益

銭をくだせぇ〜!ということで、この半年間の合計収益をざっと見積もってみました。

参考になれば幸いです。

合計は約80,000円で、内訳は次のとおりです。

google WBCのエキサイトシートくらい 2016/11/6~
medi8 3,680 2016/10/19~
amaozn 48,037 2016/10/1~
iTunes 1,841 2016/10/1~

amazonが思いのほか多いですが、これは去年のプライム紹介料アップ等でタイミングがよかっただけです。

これからは、野球のシーズンがはじまるのでモノを紹介するというよりは情報や試合の感想を提供する記事が多くなると思います。

だから、上の2つのクリック型とインプレッション型の収益を増やすことを考えないといけないかなと思っています。

medi8については少し工夫をして月3000円くらいは堅そうなので、あとはアドセンスの方ですね。

www.naoc2520.net

 

さいごに

長くなりましたが、これまでの運営報告で書いていなかったことはこれくらいです。

その他アクセスアップ等のブログ運営のことについては過去に記事を書いているので、そちらを参考にしていただければと思います。

www.naoc2520.net

 

 

最後になりましたが、いつも読んでくださっている読者様、本当にありがとうございます。

これからもできる限りいい記事を書けるようにやっていくので、どうぞよろしくお願いします。

また半年後、開設1年経ったときには月間10万PVくらいになるよう続けて行きたいと思います。