とある事情で福岡市内から北九州市小倉まで西鉄の高速バスで移動しました。いつもはJRを使うのですが、偶然バスに乗ってみたらとんでもなくいいことがあったのでJRの場合と比較しながら書いておこうと思います。
参考
良かったこと
必ず座れる
高速バスは安全上の問題もあるため、必ず着席になります。実際、私はお昼の13時ころの便に乗ったのですが同じ便のお客さんは10名程度で混雑することもなく、座ることができました。もし混雑して乗れなかった場合でも15分おきには次の便が出ているので、問題はないと思います。
止まる回数が少ない
JRと違い途中で停車する回数がとても少ないです。だからなんだと言われるかもしれませんが、ドアが開く回数が少ないのでエアコンの効きがいいです。これはとても快適でした。JRの場合はもちろん、駅つくたびにドアが全開になり今の時期ですと生ぬるい風が入ってきたりして嫌な気分を経験したことがある人も多いと思います。
座席に充電用コンセントが付いている
じつはこれが1番感動したポイントで、各座席に1つずつ充電用コンセントが設置されているのです!あまりに感動してしまい写真をとってしまいました。
後付けされたのか少々不格好ですが、機能性には変えられません。移動中ずっとスマホを使うという人は多いと思います。私もそうなのですが、その間に充電もできるなんてなんと素晴らしいことでしょうか。
比較
時間
JR(博多↔小倉)快速 約1時間10分
高速バス(天神↔小倉) 約1時間30分
移動にかかる時間はJRのほうが早いです。また、バスの場合は交通状況に大きく左右されますので予定通りに行かないことは大いに考えられると思います。
運賃
JR(博多↔小倉) 片道1290円
高速バス(天神↔小倉) 片道1130円
運賃は高速バスのほうが安いです。さらに調べてみると、高速バスの場合は回数券を買うと更に安くることがわかりました。往復券なら片道1030円、4回券なら900円になります。こうなると約400円の差になるので大きいですね。2人で天神に買い物に行くなんていうことになると、4回券を使わないと損です。
まとめ
今回私は昼間の比較的渋滞しない時間帯に利用したので移動時間については考察が甘いと思います。しかも、都心を通るバスですので渋滞の影響は大いに受けるでしょう。通勤で使うのは難しいかもしれませんが、買い物など個人的な用事で福岡小倉間を移動する場合は西鉄の高速バスすっごくいいと思いました。
最後に、天神のバスターミナルの写真を載せます。いつ改装されたのか、こちらもめちゃくちゃオシャレになっていました。