20代野球好きの生活界隈

【プロ野球】阪神タイガース2017年開幕戦スタメンオーダー予想!

こんにちは、野球ブロガーのなおしー(@naoc2520) です。

 

WBCは準決勝敗退という残念な結果に終わりましたが、プロ野球はここからが本番です。
開幕までもあと1週間を切っています。
ということで、各球団の開幕戦オーダーを予想していこうと思います。
今日は阪神タイガースの2017年開幕スタメンオーダーを予想していきます。

卓上 阪神タイガース 2017年 カレンダー 卓上  CL-531

卓上 阪神タイガース 2017年 カレンダー 卓上 CL-531

 

阪神タイガースの主な移籍情報

まずは昨シーズン終了後からタイガースの戦力にどのような変化があったかを見ていきたいと思います。

退団した主な選手は次のとおりです。

  • 福原忍(投手)→引退
  • 鶴岡一成(捕手)→引退
  • ゴメス(内野手)→サムスン(自由契約)

タイガースは昨年22本塁打を放ったゴメスと契約を結びませんでした。
三振数は多かったですが、怪我もなく1年通して試合に出ていたので個人的にはまだいけたのではないかと思っていました。

 

続いて新規加入の選手は次のとおりです。

  • メンデス(投手)←レッドソックス
  • 柳瀬明宏(投手)←ソフトバンク
  • キャンベル(内野手)←メッツ
  • 糸井嘉男(外野手)←オリックス(FA)

新加入選手の注目はやはりFAで加入した糸井嘉男です。
キャンプイン前まではゴメスの退団もあり、糸井・福留をどのように起用するかということで話題になりました。
オープン戦を見る限りでは糸井も福留も外野で使い、捕手だった原口をファーストにコンバートすることになりそうです。
また、おそらくゴメスの後釜として獲得したであろうキャンベルは右手首腱鞘炎のため開幕には間に合わないようです。

さいごにドラフトでの加入選手9名を紹介します。
上からドラフト指名順位どおりになっています。

  1. 大山悠輔(内野手、大卒)
  2. 小野泰己(投手、大卒)
  3. 才木浩人(投手、高卒)
  4. 浜地真澄(投手、高卒)
  5. 糸原健斗(内野手、社会人)
  6. 福永春吾(投手、IL)
  7. 長坂拳也(捕手、大卒)
  8. 藤谷洸介(投手、社会人)

オープン戦では5位指名の糸原健斗が好成績を残しています。
33打席で打率.303と、打率でいうとおそらくレギュラーになるであろう北條史也より高打率になっています(北條は.283)。
報道によると、もし開幕1軍となれば鳥谷敬以来13年ぶりだそうです。
それから、1位指名の大山悠輔もオープン戦には出場していますが、開幕1軍はないでしょう。
現時点でも2軍に帯同しています。

 参考:阪神ドラ5糸原 開幕1軍決定的 新人野手は鳥谷以来13年ぶり (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

2017年阪神タイガース開幕スタメン予想

 それでは、ここから本題のスタメン予想に行きたいと思います。

 

1 高山  俊   左
2 上本 博紀   二
3 糸井 嘉男   中 
4 福留 孝介   右
5 原口 文仁   一
6 北條 史也   遊
7 鳥谷  敬   三
8 梅野隆太郎   捕
9 メッセンジャー 投

 

開幕投手も含めてこのオーダーを予想します。
開幕投手はメッセンジャーで内定しています。
今年の阪神は久しぶりの日本人打線となりそうです。

 

 

上にも書きましたが、昨年のファーストでレギュラーだったゴメスが退団ました。
さらにそのかわりと思われるキャンベルは怪我で離脱。
ということで、今年の阪神の開幕は日本人オンリーとなるでしょう。
報道によればこの「国産打線」は39年ぶりとのこと。

注目されたのは鳥谷敬の起用ですが、今年も開幕はスタメンに名を連ねそうです。
ただし本職だったショートではなく、サードでの起用となるでしょう。
ここまで12年連続で全試合出場を続けていますが、どこまでその記録を伸ばせるでしょうか。
オープン戦では打率.190と決して最善手とはいえません。
ルーキーのショート糸原健斗が好調なので、糸原がスタメン起用となれば北條をサードに入れて鳥谷アウトという可能性もあります。

 

参考:キャンベル間に合わず…阪神 39年ぶり開幕戦国産打線 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

参考:阪神D5・糸原、初遊撃も無難に!「自分のできるプレーしたい」 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

参考:2017年度 阪神タイガース 個人打撃成績(オープン戦) | NPB.jp 日本野球機構

 

阪神タイガースの開幕戦情報

今年のプロ野球は3月31日(金)にセ・パ同日開幕します。
ライオンズの開幕戦はカープの本拠地マツダスタジアムに乗り込みます。

開幕戦のチケット情報は

広島東洋カープ公式サイト

コチラから

 

開幕戦関連の記事

その他、プロ野球開幕戦関連でこのような記事を書いています。

www.naoc2520.net

www.naoc2520.net

 

プロ野球見るなら!

プロ野球の試合を生で見るなら月額980円からのスポナビライブがおすすめです。
しかも今なら4月までの申込みで5月分までの視聴料が無料のキャンペーン中!
詳しくはこちらのリンクからご確認ください!