こんにちは、野球ブロガーのなおしー(@naoc2520) です。
WBCは準決勝敗退という残念な結果に終わりましたが、プロ野球はここからが本番です。
開幕までもあと1週間を切っています。
ということで、各球団の開幕戦オーダーを予想していこうと思います。
今日は東北楽天ゴールデンイーグルスの2017年開幕スタメンオーダーを予想していきます。
東北楽天ゴールデンイーグルスの主な移籍情報
まずは昨シーズン終了後からイーグルスの戦力にどのような変化があったかを見ていきたいと思います。
退団した主な選手は次のとおりです。
- ミコライオ(投手)→自由契約
- 長谷部康平(投手)→引退
- 後藤光尊(内野手)→引退
- 栗原健太(内野手)→引退
- 岩崎達郎(内野手)→中日(戦力外)
昨年主にセットアッパーをつとめ23ホールドを記録したミコライオがチームを去りました。
クローザーは松井裕樹がいるので、ミコライオの代わりとなるセットアッパーを決められるかで勝ち数が変わってくるでしょう。
続いて新規加入の選手は次のとおりです。
- 岸孝之(投手)←西武(FA)
- 小山雄輝(投手)←巨人(トレード)
- ハーマン(投手)←フィリーズ
- 細川亨(捕手)←ソフトバンク(自由契約)
一番の目玉は西武からFAで加入した岸孝之です。
東北学院大から西武を経て、故郷宮城へ凱旋となりました。
岸は早々に開幕投手に指名されていましたが、インフルエンザのため開幕戦の出場とはなりませんでした。
代わりに美馬学が7年目で初の開幕投手に指名されました。
もう一人の注目はソフトバンクから移籍してきたベテラン細川亨です。
正捕手の嶋が右ふくらはぎを傷めているので、開幕マスクの可能性もあります。
さいごにドラフトでの加入選手10名を紹介します。
上からドラフト指名順位どおりになっています。
- 藤平尚真(投手、高卒)
- 池田隆英(投手、大卒)
- 田中和基(外野手、大卒)
- 菅原秀(投手、大卒)
- 森原康平(投手、社会人)
- 鶴田佳祐(投手、大卒)
- 野元浩輝(投手、高卒)
- 石原彪(捕手、高卒)
- 高梨雄平(投手、社会人)
- 西口直人(投手、専門)
今年の楽天はなんと10人もの選手をドラフトで獲得しました。
すでに発表されている開幕1軍選手には、4位指名の菅原州、5位指名の森原康平、9位指名の高梨雄平が選ばれています。
起用はいずれの選手も中継ぎと思われます。
2017年東北楽天ゴールデンイーグルス開幕スタメン予想
それでは、ここから本題のスタメン予想に行きたいと思います。
1 茂木栄五郎 遊
2 銀次 一
3 ペゲーロ 右
4 ウィーラー 指
5 島内 宏明 中
6 今江 年晶 三
7 聖澤 諒 左
8 嶋 基宏 捕
9 藤田 一也 二
美馬 学 投
開幕投手も含めてこのオーダーを予想します。
開幕投手は美馬学で内定しています。
楽天の開幕オーダーは昨年とあまり変わらないでしょう。
予想外なのはWBCメキシコ代表にも選ばれたアマダーの離脱です。
岸や足立祐一と同じく、インフルエンザのため開幕には間に合わないようです。
開幕後はおそらくスタメン起用となると思います。
アマダーを起用するとすれば指名打者になるでしょう。
その場合はウィラーをサードかレフトに持っていって今江か聖澤がアウトということになると思います。
捕手は開幕が心配されましたが、嶋基宏がマスクをかぶると思います。
報道によれば1試合まるごとはきついようですが、大事な開幕戦のスタートは正捕手に任せると思います。
個人的な注目選手は2年目の茂木英五郎です。
昨年はルーキーながら100試合以上に出場し、ランニングHRを記録するなど大活躍でした。
2年目のジンクスに負けず結果を出せるかに注目しています。
また、攻撃的2番打者銀次とのコンビにも注目です。
東北楽天ゴールデンイーグルスの開幕戦情報
今年のプロ野球は3月31日(金)にセ・パ同日開幕します。
イーグルスの開幕戦はオリックスバファローズの本拠地京セラドーム大阪に乗り込みます。
開幕戦関連の記事
その他、プロ野球開幕戦関連でこのような記事を書いています。