20代野球好きの生活界隈

【プロ野球】2018年の開幕戦の情報まとめ!日程・対戦カード・開幕投手は?

こんにちは、野球ブロガーのなおしー(@naoc2520) です。

 

さて、2017年も年の瀬になり早くも2018年のプロ野球開幕が待ち遠しくなってきました。

2017年はWBCから始まり、ソフトバンクホークスの日本シリーズ制覇までとても長いプロ野球シーズンでしたが2018年はどのような1年になるでしょうか。 

ということで、今日は2018年のプロ野球開幕戦に関する情報をまとめたいと思います。

プロ野球2018年の開幕戦日程

2018年の日本プロ野球開幕日はセ・パ両リーグとも3月30日(金)に決定しました。

2017年が3月31日開幕でしたから、ほぼ同時期ということになります。

 

プロ野球2018年開幕戦の対戦カード

プロ野球2018年開幕戦の対戦カードは各リーグ下記のように決定しています。

開始時刻は現時点では決定していませんが、おそらくナイトゲームで18:00開始あるいは18:30開始になるものと思われます。

なお、開幕戦のホームチームはセ・パそれぞれ過去のシーズン成績で決まっています。

セ・リーグは2016年のシーズン順位、パ・リーグは2015年のシーズン順位で決まっており、それぞれ該当年にAクラス(3位以上)だったチームがホームゲームとなっています。

セ・リーグ

ホーム   ビジター 球場
広島 - 中日 マツダスタジアム
DeNA - ヤクルト 横浜スタジアム
巨人 - 阪神 東京ドーム

 

パ・リーグ

ホーム   ビジター 球場
ソフトバンク - オリックス ヤフオクドーム
ロッテ - 楽天 ZOZOマリン
日本ハム - 西武 札幌ドーム

 

プロ野球2018年の開幕投手は?

開幕戦の最大の注目ポイントは、開幕投手をだれがつとめるのか?ということでしょう。

開幕投手をつとめる投手はその年のチームの顔と言っても過言ではありません。

2018年は開幕前にWBC等の外部の大会がありませんので、各チーム真のエース投手の登場になると思います。

 

開幕投手は一般には報道などで予告される場合がほとんどです。

2017年12月8日時点では開幕投手に関する情報は出ていません。

例年で考えますと、発表は早くても2018年の春季キャンプ開催日あたりからになるでしょう。

参考までに2017年の開幕投手一覧と、2018年に開幕投手になりそうな投手をリストアップしてみました。

  2017 勝敗 その他の候補
広島 ジョンソン

野村祐輔

薮田和樹

阪神 メッセンジャー 秋山拓巳
DeNA 石田健大

今永昇太

濵口遥大

巨人 マイコラス

菅野智之

田口麗斗

中日 大野雄大

又吉克樹

ヤクルト 石川雅規 小川泰弘
ソフトバンク 和田毅

千賀滉大

東浜巨

バンデンハーク

楽天 美馬学

則本昂大

岸孝之

西武 菊池雄星 ウルフ
オリックス 金子千尋 山岡泰輔
日本ハム 有原航平 高梨裕稔
ロッテ 涌井秀章 二木康太

プロ野球2018年開幕戦のチケットは?

2017年12月8日時点では2018年の開幕戦チケットに関する情報はどの球団からも出ていません。

例年通りであれば年が明けてから、1月中にチケット発売日の発表があります。

そして、チケットの発売自体は2月中旬から下旬に始まるものと思われます。

プロ野球は年々観客動員数が増加しており、特に注目度の高い開幕戦のチケットは手に入りづらくなっているでしょう。

なかでも、広島カープと横浜DeNAベイスターズはここ10年で年間の動員数が約2倍に増えています。

参考:統計データ | NPB.jp 日本野球機構

 

さいごに

2018年の開幕戦はまだ3ヶ月以上先のことになりますので、決まっていないところが多くあります。

新しい情報が出次第更新していきますので、フォローしておいてください!