読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【WBC2017】日本代表侍ジャパンの試合日程をまとめました。全試合リアルタイムで見るにはいつ休みを取ればいいの?

野球 野球-日本代表 野球-WBC2017

侍ジャパン

こんにちは、WBCまで待ちきれないなおしー(@naoc2520) です。

 

4年に一度のWBCだから、私はできれば全試合リアルタイムで見たいと思っています。

でも、国際大会だし短期決戦だし日程はどうなっているのか?

ということで、今日はWBC日本代表侍ジャパンの試合日程をしっかり把握しておきたいと思いこの記事を書きます。

この記事では日本代表侍ジャパンの試合日時のみをまとめています。 

広告
 

 

壮行試合・強化試合

壮行試合・強化試合、つまり練習試合の日程から紹介します。

大会本戦前までに計5試合の練習試合が組まれています。

この5試合で小久保監督の選手起用や試合運びの構想がはっきりわかってきます。

本戦を楽しむためにはしっかりチェックしておきたい試合です。

日程は以下のとおりです。

日付開始時刻対戦相手場所中継
2/25(土) 13:00 ソフトバンク 宮崎 TBS系
2/28(火) 19:00 CPBL選抜 ヤフオクドーム テレ朝系
3/1(水) 19:00 CPBL選抜 ヤフオクドーム TBS系
3/3(金) 19:00 阪神 京セラドーム TBS系
3/5(日) 19:00 オリックス 京セラドーム テレ朝系

オープニングゲームとなる 2/25 の宮崎の試合は屋外球場で行われるので、雨天中止になる可能性があります。

 

1次ラウンド

ここからはWBC本戦の日程です。

1次ラウンドはプールA~Dに各4チームが割り振られて総当たり戦を行います。

日本はプールBで、同組はキューバ・中国・オーストラリアです。

この中から上位2チームに入れば2次ラウンドに進むことが出来ます。

日程は以下の通りです。

日付開始時刻対戦相手場所中継
3/7(火) 19:00 キューバ 東京ドーム TBS系
3/8(水) 19:00 オーストラリア 東京ドーム TBS系
3/10(金) 19:00 中国 東京ドーム テレ朝系
3/11(土) 19:00 プレーオフ 東京ドーム テレ朝系

 

プレーオフとは、総当りの結果3チームの勝敗が同数になってしまった場合に行われる試合です。

中継は日本がプレーオフ対象となった場合のみ行われます。

プレーオフの規定については公式ページを引用させていただきます。

1次、2次ラウンドでは、勝率が並んだチームは、以下の方法で順位を決定する。
(1)1位と2位が同率の場合:直接対決で勝ったチーム

(2)3チームが2勝1敗で同率の場合、1位を下記の優先順位で決定し、2位および3位はプレイオフを戦う。
1 同率チームとの対戦で、守備1イニングあたりの失点数が少ない
2 同率チームとの対戦で、守備1イニングあたりの自責点数が少ない
3 同率チームとの対戦で、打率が高い
4 WBCIによる抽選

(3)3チームが1 勝2 敗で同率の場合、上記優先順位で最下位チームを決定。残り2チームでプレイオフを戦う。

引用元:2017 WORLD BASEBALL CLASSIC™ルールに関するお知らせ

 

2次ラウンド

2次ラウンドはプールAとBの上位2チームでプールE、プールCとDの上位2チームでプールFとなり再び総当り戦を行います。

日本は1次ラウンドを勝ち上がった場合プールAの上位2チームとプールEで戦います。

ちなみに、プールAは韓国・台湾・オランダ・イスラエルの4カ国です。

2次ラウンドも、上位2チームが次の準決勝に進むことが出来ます。

 

ここで日本が優遇されていることが1つあります。

それは、日本が勝ち上がった場合の試合日時はすでに決定しているということです。

通常こういった大会では勝ち上がった順位によって対戦日時が異なりますが、今回の日本代表はそうではありません。

1次ラウンドを1位で通過しても2位で通過しても次の日程で決まっています。

日程は以下の通りです。

日付開始時刻対戦相手場所中継
3/12(日) 19:00 プールA2位 東京ドーム テレ朝系
3/14(火) 19:00 プールB 東京ドーム TBS系
3/15(水) 19:00 プールA1位 東京ドーム テレ朝系
3/16(木) 19:00 プレーオフ 東京ドーム TBS系

 

日本代表の試合が決まっている理由として、興行収入の問題があると思われます。

1次・2次ラウンドではデーゲーム(12:00開始)でも試合が組まれており、すべて日本以外のチームの試合になっています。

一方で日本の試合は全てナイトゲーム。

1次ラウンドも同じように日本の試合はナイトゲームになっています。

平日の昼間ですとチケットの売れ行きもテレビの視聴率も良くなりませんから、会場国である日本の試合はナイトゲームにということでしょう。

 

準決勝

準決勝はプールEとFの上位2チームが各1試合を行います。

ですから、2次ラウンドを何位で通過するかによって試合日が変わります

またこの試合から会場がアメリカ・ロサンゼルスに移ります。

日程は以下のとおりです。

条件日付(日本時間)開始時刻対戦相手場所中継
2位通過 3/21(火) 10:00 プールE1位 ドジャースタジアム TBS系
1位通過 3/22(水) 10:00 プールE2位 ドジャースタジアム TBS系

どちらも平日の午前10時からということで、リアルタイムで見るにはちょっと厳しいという人が多いのではないでしょうか。

しかも勝ち上がりによってどちらの日になるのかはわかりません。

 

決勝

決勝の日程は以下のとおりです。

日付(日本時間)開始時刻場所中継
3/23(木) 10:00 ドジャースタジアム テレ朝系

決勝も平日の昼間になっています。

 

さいごに

広告
 

 

調べた結果、日本代表の試合は準決勝以外は日時は決まっていることがわかりました。

予選ラウンドは平日の19時から、準決勝と決勝は平日の10:00時からです。

個人的には準決勝を観戦するのは諦めて、決勝のときはなんとかリアルタイムで見られるようにしたいと思っています。