広告
今日(9/19)のソフトバンクホークスは最終回2アウトから執念の引き分け試合となりました。中村晃のセンター前タイムリーは痺れましたね!
さて、引き分けになったことで状況に若干変化が見られたのでまた計算し直してみました。まず、9/19終了時点での勝敗表は下図のとおりです。
ちなみに、(勝数)ー(負数)はどちらも29なので、ゲーム差は0です。残り10試合を切っていよいよ優勝の行方がわからなくなりました。では、その優勝ラインは下図のとおりです。
以前計算したときは、「勝数が多いほうが優勝・同数の場合はソフトバンクの優勝」でした。今日終了時点では、「勝数が多いほうが優勝」に変わりありませんが「同数の場合は日ハムの優勝」に変わりました!
こんな予断を許さない状況の中、21日22日は最後の首位攻防福岡決戦です。この結果次第で優勝の行方が決まると言っても過言ではないでしょう。
予告先発は発表されていませんが、大谷翔平先発はあるでしょうか?ここ数試合は野手として出場しており、最後に先発マウンドに上ったのは9/13ですから休養は十分でしょう。
ハム S B
21日 大谷 ー 武田
22日 有原 ー 和田
なんていうこともあると思います。いずれにしても見逃せない試合になりそうです。
こちらもどうぞ