20代野球好きの生活界隈

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【野球ブログ8ヶ月目】4月も10万PVを達成したので報告と思ったことを書きました。

こんにちは、ブログ修行中のなおしー(@naoc2520) です。

 

さて、少し遅くなりましたが今月も1ヶ月のまとめを粛々とやっていきたいと思います。
後半にこの1ヶ月も含めたブログ運営について思ったことを書いているので、ブロガーの方の参考になれば幸いです。

 PV(ページビュー)数

f:id:n2a5o2c0:20170503201310p:plain

はてなカウンターでは139,843でした。
過去6ヶ月の推移をグラフにするとこんな感じになります。

f:id:n2a5o2c0:20170503202153p:plain

先月と比べると半分近くくらいになりました。
やっぱり3月のWBCとセンバツ高校野球とプロ野球開幕の3連発は大きかったですね。

 

PVの割合も相変わらずです。

f:id:n2a5o2c0:20170503202818p:plain

検索からのアクセスが約85%です。
サーチコンソールの記事をはてブやフェイスブック等でシェアしていただいたおかげでSocialの割合が少しだけ増えました。

 

読者・フォロワー数

まずははてなの読者登録者数から。
5月3日時点で179名の方に登録していただいています。

いつもブックマーク、コメントなどありがとうございます。

検索で来る方は基本的には何の足跡もないので、コメントをくださる方には本当に感謝しています。 

 

3月の終わり時点では143名だったので、36名の方に登録していただいたことになります。
今月はサーチコンソール関係の記事がかなり好評だったようで、この記事の公開直後にたくさん登録していただきました。
また、野球ブロガーの方からも多く登録していただいた印象があります。
本当にありがたい限りです。

 

ツイッターの方でもいろいろと情報交換をさせていただいています。
こちらのフォロワーは717名で、先月と比べて69名の方にフォローしていただきました。

 

収益

嬉しいことに、趣味の延長でやっているこのブログでいつも収益をいただいています。
4月の収益の合計は約76,000円でした。
3月の収益からは約30%減となりましたが、PVが40%以上減ったことを考えるといい結果だったのではないかと思います。

 

収益の内訳はこんな感じです。

google
amazon 30024
iTunes 164
medi8 2611
A8 14044
もしも 5034

おそらくPVは減るだろうと思っていたので、成約型の方に力を入れてみて良かったです。
案の定PVが減ったのにともなって、クリック型とインプレッション型の報酬は70%近く減少してしまいました。
クリック型のものは月によって単価が変わることもあるそうなので、その影響も大きかったと思います。

 

4月にやったこと

f:id:n2a5o2c0:20170418190634j:plain

ブログ運営に関して

ブログの記事の書き方については実はかなり考えてやっていました。
記事を書くからにはたくさん読まれたいですし、できれば収益にもつなげたいですからね。
記事の内容だけでなくどうやったらアクセスされるか、収益が発生するかを常々考えながら書いています。

 

いちばん気を使ったのは記事の入口と出口を意識するということです。
このブログにどうやって人を呼んで、どのように出ていってもらうかということですね。
よく言われていることかもしれませんが、別々に少しずつ説明したいと思います。

 

まずは入口から。
これが一番重要です。
なぜかというと、いくらいい内容の記事を書いても人が来なければ書いていないのと一緒だと思うからです(ブログに対する姿勢によりますが)。


ブログの入口となるのはもちろん記事のタイトルです。
僕の場合は基本的に検索での入口を想定してタイトルを組み立てます。
よくキーワードを立ててから記事を書くといわれますが、僕はその逆で記事の内容を決めてからキーワードを選んでいます。
なぜかというとこの方が記事の内容を書くのが楽だからです。
書きたい内容でダーッと書いてしまって、それから記事のタイトルを決めています。
人を集めるために記事を書くのではなく、書いた記事にどうやって人を集めるのかを考えるのが楽に続けるためのコツです。

 

記事を書き終わったら、この記事ならどんなワードで検索されるだろうかと考えます。
あくまでも自分が推したいことではなく、検索されるワードを想定するということが重要です。
1つではなく2つか3つくらいのワードを決めます。
そして、そのキーワードを記事のタイトルに入れています。
タイトルの中でもできるだけ前の方に入れた方が効果が高いような気がします。
このとき、ワードの選び方によっては記事の導入や結びを少し修正する必要があるかもしれません。

 

検索されそうなキーワードが抽出できなければ、はてブやツイッターなどでの拡散を狙うといいと思います。
運の要素が大きいですが、受けるとそれなりのアクセスになります。
この場合はタイトルの付け方は全く違った形になります。
「数字を入れる」「煽り文句を入れる」「強い言葉を使う」など、よく言われているやり方が効果的だと思います。
あるいは、とりあえずたくさんの情報を寄せ集めてまとめ記事を書くのもいいと思います。
4月以外の記事もありますが、狙ったとおりにはてブやシェアが付いたのはこの辺の記事です。

数字を入れる+強い言葉を使う

www.naoc2520.net

煽り文句を入れる

www.naoc2520.net

強い言葉を使う

www.naoc2520.net

まとめ記事

www.naoc2520.net

 

出口の話は少しだけ。
まずはどんな出口があるのかを知ることから始めましょう。
収益が生まれる形としてはモノを売るのはもちろん、サービスや情報を売るなど様々な形があります。
A8.net などのASPに登録してプログラムを検索してみるのをおすすめします。
とりあえずは、上で書いたタイトルを決めるときのキーワードで検索してみてください。
例えばこのブログの場合だと「野球」で検索しても複数のプログラムが見つかります。
僕の場合はその中から記事に特にマッチすると思われるものを紹介させてもらい、それなりの収益を得ることが出来ました

これは先月の記事にも書かせてもらいましたが、ASPによって紹介してもらえるプログラムが違います。
基本的には1つのところにお世話になるのがいいと思いますが、自分のブログに合うプログラムを検索できるように、とりあえず登録だけでもしておくことをおすすめします。

 

良いプログラムが見つからない場合はアドセンスやmedi8などのクリック型に頼りましょう。

 

趣味に関して

ブログの収益については基本的に趣味のために使っています。
趣味を楽しんでその内容でブログ記事を書いて、収益化するという形で(今のところ)上手く回っていると思います。


4月はブログの収益で初の2軍戦を現地観戦してきました。

www.naoc2520.net

 

ほかにも、映画を見たり

www.naoc2520.net

 

財布を買ったりということも出来ました。

www.naoc2520.net

 

5月にやりたいこと

5月に限らず、今後も「趣味→ブログ→収益→趣味」というサイクルが上手く回っていくようにやっていきたいと思います。
「1度勝つなら誰でもできる。勝ち続けることが難しい。」といいますからね。
とりあえず「3月と4月は勝てた」と思うので、これが続くようにやっていきます。

 

野球の方は5月のうちにまたどこかの球場で現地観戦をしたいと思っています。
ひとつの希望として、今年の内に12球団の本拠地球場を制覇してみたいという気持ちがあるので、それが達成できれるようにやっていきたいと思います。
本当はGWの間に関東の球場に出かけたかったのですが、旅費がバカ高かったので断念しました。

蛇足ですが、PS4のライブ配信が簡単すぎたのでYouTubeで動画配信も始めてみました。
喋りながらゲームしているので、遊びに来てみてください。

www.youtube.com