20代野球好きの生活界隈

パワプロ2017は神対応!アップデートで2016に無料追加が決定!【PS4最新】

こんにちは、野球ブロガーのなおしー(@naoc2520) です。

 

さて、このブログでも少しだけ触れていました、2017年度のプロ野球ゲーム。
以前からアナウンスがあったものは、ファミスタシリーズ最新作のファミスタクライマックスでした。


そしてこの度、パワプロの愛称でおなじみの実況パワフルプロ野球も2017年度版の情報がリリースされました!

 

パワプロ2017はパワプロ2016のアップデート扱いで無料ダウンロード追加!

なんと驚くべきことに、コナミからパワプロの2017年度版選手データは、パワプロ2016のアップデートデータという形でリリースされることがわかりました。
しかも、パワプロ2016を持っていればダウンロードは無料とのこと。

選手データは2017年の新加入選手や移籍選手、新外国人選手などのデータを反映しています(2月11日時点の所属選手)。
ユニフォームも新年度バージョンに更新されているそうですよ。

 

選手データは2017年度版に上書きされるわけではなく、2016年のデータもモード選択のような形で残せるとのこと。
その年のデータはそのまま残したいという方にも安心ですね!

 

注意点は、球場の正式名称だけは2017年度版には反映されないとのこと。
2016シーズンから2017シーズンの間に正式名称が変わった球場は残念ながら契約上変更できないそうです。

 2017年版の選手能力データは?

一部の選手については公式サイトやファミ通などですでに能力が公開されています。
公開されている情報を紹介します。

投手能力

 

 

選手名 球速 コン スタ 特殊能力
大谷翔平 165 D A 打たれ強さB、回復A、尻上がり、奪三振
田中正義 156 E C ノビB
菅野智之 156 S A クイックB、キレ◯、奪三振、リリース◯、緩急○、負け運、調子安定
佐々木千隼 153 E C リリース◯、シュート回転
寺島成輝 146 D D -
山岡泰輔 152 D C 牽制○、リリース◯、球持ち○、一発、シュート回転
菊池雄星 156 D C 尻上がり、奪三振、リリース◯、緩急○、四球
柳裕也 150 D C 牽制○、リリース◯、一発

打者能力

選手名 弾道
大谷翔平 4 B A B A E D
筒香嘉智 4 B A D C D D
丸佳浩 3 C B B C A D
糸井嘉男 3 B C A A D E
茂木栄五郎 2 D D B D B E

 

特殊能力はこちら

選手名 特殊能力
大谷翔平 走塁B、広角打法、内野安打◯、初球◯、サヨナラ男、レーザービーム、三振
筒香嘉智 チャンスB、パワーヒッター、固め打ち、初球◯、満塁男、逆境◯、ケガしにくさF、三振
丸佳浩 走塁B、固め打ち、満塁男、三振
糸井嘉男 盗塁B、走塁B、プルヒッター、内野安打◯、レーザービーム、対左投手F、調子安定
茂木栄吾郎 走塁A、バント◯、チャンスメーカー

 

ペナント・マイライフにも追加要素!

広告
 

 

2017年データには選手データだけでなく、ペナントやマイライフなどの追加要素も含まれているそうです。
例えば、ペナントでは監督を交代させることができるようになります。
また、ゲーム内での引退選手を監督として起用できたり、選手兼任監督にも対応したそうです。

 

他にも、自球団だけでなく他球団の練習設定等も可能になったとのこと。
これはペナントを遊ぶというよりペナントをシミュレーションするという使い方にも対応した形です。
よくネット掲示板なんかでもオリジナル編成のチームでペナント回してみたとかいう企画がありますが、そういう楽しみ方をしたい人に対応したとのこと。
例えば、同じメンバーのチームでスタートして、1年間筋力練習だけをしたチームと技術練習だけをしたチームのどっちがペナント制すか?というような事ができるようになるということです。

 

マイライフの新要素として、自家用ジェットの購入、チームメイトへのプレゼント、出場ポジションの希望などができるようになるそうです。
制作チームのイチオシはチームメイトへのプレゼントとのこと。
特殊能力の本など、自分では使わないアイテムをプレゼントしてチームメイトを強化しましょう。

 

また、今後どうなるかわかりませんがサクセスや栄冠ナインに関する情報は出ていません。
このあたりはストーリー等もあるので、難しいかなと思っています。

 

PS4 Pro対応でさらに高画質

公式の情報では、このアップデートでPS4 Proにも対応するようです。
PS4 ProというとPS4の映像処理能力をさらに向上させた4K対応モデルです。
4K対応テレビなどの4K視聴可能環境をお持ちの方にとっては嬉しいのでは無いでしょうか?
ユニフォームの質感や球場の背景など制作チームの細部にわたるこだわりを見ることができます
アップデートが無料になった分でPS4 Proへの買い替えというのも良いかもしれません。

 

パワプロ2017のアップデートデータの配信日は?

データ配信日は2017年4月27日です。
2016のアップデートという形でリリースされるそうなので、ダウンロード可能になれば起動時に確認画面が出ると思われます。

とりあえず今のうちパワプロ2016をゲットしておくべきですね!