こんにちは、野球ブロガーのなおしー(@naoc2520) です。
WBCが盛り上がっている日本プロ野球界ですが、開幕までもあと10日を切っています。
ということで、各球団の開幕戦オーダーを予想していこうと思います。
今日は読売ジャイアンツの2017年開幕スタメンオーダーを予想していきたいと思います。
巨人・読売ジャイアンツの主な移籍情報
まずは昨シーズン終了後からジャイアンツの戦力にどのような変化があったかを見ていきたいと思います。
退団した主な選手は次のとおりです。
- ポレダ(投手) →退団
- 鈴木尚広(外野手)→引退
- 大田泰示(外野手)→日本ハム(トレード)
はっきり言うと、退団した選手での影響は大きくなさそうです。
唯一、鈴木尚広についてジャイアンツ球団は今年も戦力として考えていただけに惜しいところはあると思います。
続いて新規加入の選手は次のとおりです。
- 山口俊(投手) ←DeNA(FA)
- 森福允彦(投手) ←ソフトバンク(FA)
- 吉川光夫(投手) ←日本ハム(トレード)
- カミネロ(投手) ←マリナーズ
- マギー(内野手) ←タイガース
- 陽岱鋼(外野手) ←日本ハム(FA)
- 石川慎吾(外野手)←日本ハム(トレード)
今季の補強はかなり大掛かりでした。
FAでの3人獲得は史上初、さらにメジャーから日本球界でのプレー経験もあるケーシー・マギーを獲得しました。
先発中継ぎ、内野手外野手それぞれで有力な選手を獲得しています。
しかし、注目の山口俊・陽岱鋼は怪我で開幕戦には間に合いそうにありません。
マギーもオープン戦では打率.171に沈んでいます。
唯一好調なのがノーマークのカミネロです。
さいごにドラフトでの加入選手7名を紹介します。
上からドラフト指名順位どおりになっています。
- 吉川尚輝(内野手、高卒)
- 畠 世周(投手、大卒)
- 谷岡竜平(投手、社会人)
- 池田 駿(投手、社会人)
- 高田萌生(投手、高卒)
- 大江竜聖(投手、高卒)
- 廖 任磊(投手、大卒)
谷岡・池田・廖の3投手がオープン戦で登板していますが、いずれも数イニング。
1位指名の吉川尚輝はオープン戦ではなくすでに開幕している2軍の公式戦に出場しています。
2軍戦での結果によっては1軍昇格もあるとの報道がありますが、どうなるでしょうか?
2017年巨人・読売ジャイアンツ開幕スタメン予想
それでは、ここから本題のスタメン予想に行きたいと思います。
1 立岡宗一郎 二
2 石川 慎吾 中
3 坂本 勇人 遊
4 阿部慎之助 一
5 村田 修一 三
6 長野 久義 右
7 岡本 和真 左
8 小林 誠司 捕
9 マイコラス 投
開幕投手も含めてこのオーダーを予想します。
開幕投手はマイコラスで内定しています。
正直今シーズンの巨人は予想外の事だらけです。
予想しておいて言うのも何ですが、多分半分も当たらないと思います。
理由は、順当に出るべき選手が怪我等で全く調整ができていないからです。
これまでのキャリアでいくとセカンドは片岡治大かクルーズ、レフトはギャレット、センターは陽岱鋼となるところです。
しかし、片岡と陽岱鋼は怪我のため2軍の試合に出場しています。
また、ギャレットはオープン戦で28打席に立ち打率.077と全く状態が上がっていません。
同じく新加入の外国人マギーも調子が悪いようです。
一部報道ではセカンドにマギーなんて言う声も聞かれましたが、現時点ではナシだと思います。
逆にいいことは、9年目の立岡宗一郎に開花の兆しが見られることです。
オープン戦では40打席で打率.306という好成績を残しています。
守備も外野ではなくセカンドで起用されており、開幕スタメンもあると思います。
2番は日本ハムから移籍した石川慎吾を予想しました。
センターのポジションは本来なら陽岱鋼ですが、上にも書いたように怪我で開幕には間に合いそうにありません。
オープン戦を見る限り候補はこの石川か2年目の重信慎之介となると思います。
それから、以外にも新人王の資格をまだ持っている3年目の岡本和真にも期待を込めてスタメン予想しました。
元々はサードの選手ですが出場機会を求めて外野にも挑戦している結果がオープ戦では良いようにでたんじゃないかと思います。
4番はまだまだ阿部慎之助の出場を期待します。
ちなみに阿部慎之助は2000本安打まで83本と400本塁打まで27本と大記録達成を目前にしています。
巨人・読売ジャイアンツの開幕戦情報
今年のプロ野球は3月31日(金)にセ・パ同日開幕します。
巨人の開幕戦は本拠地東京ドームで中日ドラゴンズを迎えます。
開幕戦のチケット情報は
コチラから
開幕戦関連の記事
その他、プロ野球開幕戦関連でこのような記事を書いています。